再検査の前日AM4:30トイレに起き出血。大きな塊と、鮮血がポタポタ落ちる。
以前から出血や塊はたまにあったがこんな量は初めて。。診察の時もポリープも円錐切除もやってるから出血しやすいんですね。とは言われてたものの。。ナプキンすぐいっぱいに。

病院へ連絡して受診。
結果赤ちゃんは無事!やはりはっきりした原因はわからず問題ない出血とのこと。

そして次の日1週間後再検査の日。
祈りながら診察室へ。
いつもはこんにちはー!と元気に迎えてくれる先生。しかし
主治医『大丈夫?具合どぉ?』
私『はい。。少し怠いけど大丈夫です』

もぅその時点で悪かったんだなぁと思い話を聞いてみると。やはり今回も肝機能、腎機能は回復せずさらに悪化していた。血小板は少し良くなってきたと言うことだけど時系列でみると全体的に数値が悪くなっている。
『SLEが活動し始めた可能性があります。このままだと母子ともに危ない状況に。この数値のままだと妊娠継続は母体が危ない。今後の事を考えなきゃいけないね』と。その他も沢山説明してくれたけど、涙をこらえるだけで精一杯でした。

幸せからどん底へと。

『次回は肝臓のエコーと再検査で、産科でも詳しく診てもらうからその結果でたら次の日に産科医、主治医、私、旦那さんの4人で話し合いしましょう』と突然初めてのパターン。

さすがに私も察します。これは本当にやばいんだなって。この日からプレドニン10mg、プログラフきる、プラケニルの生活がはじまりました。

今日から絶対安静。私にできる事は今沢山食べて栄養とって安静にしている事。

来週には大きな選択をしなければならない。
もしSLEの値がよくなかったらどちらにせよ入院だろう。まだまだ小さいけど、切迫早産、帝王切開なども考えていかなければ。

SLEは産後に悪化するパターンが多く産後の入院や命と引き換えにとは覚悟していた。
けれどこんな突然安定期に悪化するなんて。。
性別もやっとわかって人間の形して心臓も元気に動いてるのに。なんで。
私はどうにでもなっても良いから赤ちゃんだけは助けて欲しい。そんな思いがこみ上げ涙が止まらない。その日はずーっと泣いて泣いて疲れ果てるまで泣いてました。

でもこのままじゃ赤ちゃんにも良くないし自分を信じて体良くしてあげなきゃ!と頑張り中です。
旦那も毎日栄養のあるご飯作ってくれて家の事全部やってくれて本当に頑張ってくれてます。

こんな中私と結婚してくれた彼に感謝です。
いつも笑顔で支えてくれます。
美味しいご飯作ってくれて毎日看病してくれます。
心から愛せる人と出会いました。
隣に居てくれるだけで元気もらえます。
感謝でいっぱい。

この話を皆に公開するか迷いましたが、これも私の人生のストーリー。全てを受け止めて生きている証。ご報告遅れてしまった方申し訳ございません。

また皆で笑える日を楽しみに最後の挑戦頑張りますので皆さんどうぞ温かく見守って祈ってて下さいねキラキラ



これからも私の気持ちを遡ってありのままに少しづつ綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

続く

✥医師の発言は私の記憶に残るもので正確ではありませんご了承ください

私の闘病生活記事↓