こんにちはニコニコ
以前【治験の語り】にてお世話になったディペックス・ジャパンさんのシンポジウムにご縁あってパネラーとして登壇してきましたキラキラ

今回は下記の『病気があっても働きたい!』
という事がテーマになります。
私の今までの経験を話させて頂きました。





会場には100人を超える方々がいらしてましたょ❣

今回のテーマ『クローン病』とは?

炎症性腸疾患の主な疾患。原因不明で完治は難しく寛解と再熱を繰り返します。また、10〜20代の若者に発症する事が多く、就学、就労あるいは結婚、出産などにも大きな影響があるとの事。
慢性疾患として長期にわたり病と付き合っていかなければならない難病の一つ。

私とは異る難病でしたので今回初めて詳しく知る事ができとても勉強になりました。



障害者雇用はあるのに難病雇用がない。
人それぞれ症状が異なり、見た目ではわかりづらい難病も沢山。難しい問題です。
その中でパーソナルチャレンジの大濱さん(障害者雇用支援事業)が会場の皆さんの質問含め就職の裏側のお話しをしてくださいました。

私は経験者の例として、中学の闘病生活〜中、高、大学生活そして就職、夢への挑戦のストーリーを話させて頂きました。

他の皆さんも感動のストーリーが沢山。
命をかけ乗り越えた人は本当素敵!

命の有り難みをわかり今を生きてる感。
またお仲間に会えてパワーをもらえた1日となりました。

ディペック・ジャパンさんのサイトはこちらニコニコ

私も【治験の語り】にて出演していますウインク


そして別サイトではありますが私の難病【全身性エリテマトーデス】の専用サイトSLE.jp
こちらにも私の闘病生活から現在に至るまでの感動のストーリーが載っておりますで是非参考にして頂けたらと思いますニコニコ

今日の自分よりも明日の自分は必ず素敵になってますょ流れ星全ては自分次第キラキラ