こんばんは。

北海道地震震度7発生から一週間が経ちましたね。

実家が札幌のため沢山の方々からメッセージ頂きました。ご心配有難うございます:( ;´꒳`;):

たまたま地震発生時に起きていたため、すぐに家族、友達に連絡とり無事を確認できました。

真っ暗で怖い。余震が続いている。。
という返信。

宮城県の地震を体験していた祖父と祖母は着々と避難荷物をまとめていたようです。

ほっとしたのもつかの間、朝になりニュースをみると私の知っている札幌が想像以上に被害を受けていました。

液状化、停電、水道停止。。

すぐに、また家族や友達に連絡をとり確認。
地域によってライフラインの差はあるようでしたが水をくみにいったり、スーパーの棚になにもなくて大変だけど【なんとか頑張るね】との声。
実家も建物は大丈夫だったょうで安心。

札幌は今やっと停電も復旧し、節電のようですね。

ネオンで賑わっているススキノやテレビ塔も節電で少し薄暗いようです(´・ω・`)

これは札幌に帰った時の写真。
早くまたこのススキノの風景を見れますように


寒くなってきたと思うので体調管理しっかりしていきましょう。

自然災害がいつくるかわからないので、ちゃんと避難バックの持病の薬や常備薬、非常食を見直して準備しておこうと思います。

早く復旧できる事を心よりお祈り致します。