だいぶ前になっちゃったけど、ひらつかサン・ライフアリーナで開催された車椅子バスケ秋季大会見にいきましたウシシバスケ

女子のチームの試合を見るのは初めておねがい
凄い迫力でしたキラキラ



車椅子バスケは各選手の障害の程度によってそれぞれ持ち点が決められています。
障害の程度が軽いほど与えられる持ち点は高くなるんだって。

試合をする際にはチーム5人の持ち点が14点以下になることがバスケットボールと車椅子バスケの大きな違い!!

その他はルールはほぼ通常のルールと変わらず、フリースローもスリーポイントもゴールの高さも一緒ですアセアセ
なので本当腕の筋肉必要なんです筋肉

2つ目の違いはダブルドリブルがない点。

ドリブルをしてボールを持って車いすをこぎ、またドリブルする事がオッケーウインク

3つ目の違いはトラベリング!!
ボールをもって車いすをこぐのは連続2回まで。3回以上はトラベリングとなります注意

今回試合を見て沢山感じた事はありますが、1番感じたことは、それぞれ状態も持ち点も異なるので、女子でも男子でも同じ条件で戦えるスポーツなんだなと思いましたキラキラ心が強くなるスポーツだと思います照れ

最近はバスケづけバスケ
バスケ大会の運営もしたりw
久々にデジタイマーやったりオフィシャルも頭使うね(๑´∀`๑)DASH!

そして、久々に練習に顔出せたよウシシ
この日は朝からトレーニングして、夜から車椅子バスケバスケ
体バッキバキに筋肉痛ですw

早く体に合うバスケ車の乗ってシュート沢山入れたいなおねがい



あとは、まだドリブルとこぐタイミングが掴めてないのでもっと練習しなきゃなぁ照れ

体的には…手の皮膚が薄いので皮膚筋炎なども気をつけて無理なくできたらと思います(*´˘`*)星
何事もチャレンジ!!

この日はレディーガガのTシャツ着てみたw
そして、DEATH NOTE風グラサン

練習後は皆とご飯ウインク
同じ事を楽しめる仲間と出会えて感謝照れ
まだまだだけど少しづつ頑張りますニコニコ