おはよん音譜






突然ですが、西まりゲートキーパーになりました!!








西真理子オフィシャルブログ「西まり Diary~Happy Life~」Powered by Ameba-DVC00283.jpg










皆さんゲートキーパってご存知ですか!?






ゲートキーパーとは門番って意味なんですが、




1998年以降の自殺者数は交通事故での死亡者の6倍となる3万人を越えています。




日本はアメリカの2倍、そしてイギリスの4倍となる自殺者数となります。




自殺の主な原因は鬱病などからが多いといわれています。




しかし、残念ながら医者では発見する事が中々難しいとされています。




なぜなら、病院に行くまで自分ではきずかない病気だからです。










鬱病などの早期発見できるのはあなたです!!






そう周りの人がいつもみている事で、自殺予防となるのです!!












つまり・・・・








長くなりましたが、ゲートキーパーとは悩んでいる人に気づき、声をかけ、話をきいて、


必要な支援につなげ見守る人の事ですキラキラ


















■気づき


家族や仲間の変化に気づいて声をかける




■傾聴


本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける




■つなぎ


早めの専門家に相談するように促す




■見守り


温かく寄り添いながらじっくり見守る




どうしたの?ちゃんと寝れてる?食べてる?




それだけでいいんです!!






今あなたにできる事からやってみましょう('-^*)/






興味のある方はもっとゲートキーパーしっちゃおグッド!内閣府






クリックアップ








よりよいハッピーな日本を目指してドキドキ










さて今日からあなたのゲートーキーパーにラブラブ








ハッピーな一日をおくりましょう≧(´▽`)≦








アメンバー募集中
読者登録してね