夏休みも、もう終わりですね。
長い長い気が遠くなる~と思っていても、
過ぎてみればやっぱりあっという間です。

ブログもあっという間に3週間近く放置してしまいました…。

-- イ -- イ -- ワ -- ケ --
帰省中、実家のPCで色々できることをしようと思っていたのですが、
まさかのネットが光じゃない!という…
さらに、まさかの、PC自体が動かない!っていう…
スマホでもできるじゃん?って思うんですが、
通信量があっという間にオーバー!
8月のほとんどを、低速で過ごすことになり…orz

-- コ -- コ -- マ -- デ --

 

 

ハイ、前回の記事の続きでございます~

 

 

前回なんの話だっけ?という方は、

まずは↓こちらからどうぞ♡

(ちなみに私も読み直しました笑)

 


 

 

前回の続き、というよりは、

少し着眼点を変えた話なのですが…

 

 

みなさん、アメブロとワードプレスの違いって

どんなイメージを持っていますか?

 

そもそもワードプレスって何?という人は

イメージもへったくれもないかもしれませんが。

 

こういうイメージ、ありませんか?

 

 

アメブロは気軽に書ける

ワードプレスはちゃんとした文章を書く

 

 

みたいな。

 

 

これ、実際にそういう側面があると思います。

ワードプレスを使っている人で

個人の日記的なブログを書いている人は

いないわけではないけれど、

ホント少数だと思います。

 

そもそもワードプレスって諸経費がかかるから、

個人の日記レベルで、そこにお金を出す人、

あんまりいないですもんね。

 

↑このイメージが強くって、

ワードプレスにしたものの

記事を書く手が止まってしまった!!!

という人、いませんか???

 

かしこまってしまって、

ちゃんとしたこと書かなくちゃ、と思っちゃって。

 

結局、アメブロに記事をアップしちゃってる人、

いーまーせーんーかー???

 

 

あと、よくいただくご質問ですが、

アメブロとワードプレスの使い分け。

 

これも、結局のところ

アメブロ=軽い

ワードプレス=重い

っていう発想から来ているように思います。

 

アメブロ=プライベート

ワードプレス=専門知識

 

みたいな。

 

 

 

間違いじゃないですよ。

それもいいとは思うんです。

 

自分なりに線引きをして、

棲み分けをできれば、

理想的ですよね!

 

 

 

でも…

 

こういう線引きを自分の中に作ってしまったがゆえに、

アメブロもワードプレスも

書けなくなってしまった!

書かなくなってしまった!!

 

っていう人は、

この発想、捨てましょう。

 

アメブロであっても、ワードプレスであっても、

あなたはあなた。

 

記事の重さを自分で決めて、

それに縛られて書けなくなるくらいなら、

好きなことをワードプレスに書けばいいんです。

 

 

何も書かないより、ずっとマシ!!!

 

 

 

前の記事にも書きましたが、

ワードプレスは

パンフレットとおたよりがうまく融合しています。

 

それなのにおたより機能を放置していたら、

ワードプレスにした意味が

半減してしまいますヨ。

 

 

もし、あなたが、

記事の中身を考えすぎて、

何も書けなくなってしまっているのなら。

 

プライベート記事でもいいから、

まずは気軽に書きましょうよ。

 

 

 

私、

ワードプレスの新しい流れを、

個人経営の英語教室から作れたら

おもしろいんじゃないかって思ってます♡

 

確かに今は、

ワードプレスで気軽な記事を書いている人は少ないけれど、

それをしちゃいけないなんて、きまりは、ない。

 

パンフレット的要素がしっかりしているからこそ、

プライベート記事が生きるってもんです。

 

 

ワードプレスにしたからこそ、

自分の言葉で、

素の自分を表現してください。

 

 

 

パンフレットだけじゃ伝わらない

先生の人柄を伝えるのが、

おたよりですよ♡

 

 

===

というわけで

長くなりましたが、

アメブロがいいのかワードプレスがいいのか、

考えるヒントになりましたでしょうか?

 

で、結局どっちなの?

 

と思った人は、

やっぱりコトの本質が見えていないと思います。

 

この部分って人に言われてどうこうではなく、

自分自身が納得しないといけない部分だから…

 

自分なりの答えが出るまで、

よぉく考えてみてくださいね♡

 

それが、正解です!