ブログを読んだ人だけ、来てほしい。

それが私の本音です。

 

 

今日は中辛

英語講師のためのWEB屋、わたなべですラブ

 

一般的に言われる集客の方法のうち、

お友達

クチコミ

チラシ

は、当てにしていません。

 

その中でも、

お友達とクチコミは、

基本お断り。

っていうくらい、当てにしていません。

(チラシはそもそも作ってません汗3

 

 

なぜって。

もうそれは、

やりにくい

の一言に尽きます。

 

 

今まで「自分の友達」がレッスンに来たことはないですが、

もし来たいって言われても、

それとなくお断りすると思います。

 

息子のお友達のお母さんたちも、

私が英語教室をしていると知ると、

さぐりを入れてくる人、稀にいますが、

さりげなく話題を変えます。

 

はっきり参加したい旨を言われたら、

割とはっきりお断りしちゃいます。

 

「すみません、全クラス今いっぱいなんですよ…あはは…」と。

(嘘ではないしっあせ

 

それか、ブログだけお伝えして、

興味あったら連絡くださいね~っていう。

※それで今のところ知り合いから連絡がきたことはありません(笑)

 

 

 

これって、

その人の価値観によるところだと思うので、

いいとか悪いとか、

ダメとかおすすめという話ではありません。

 

知り合いがいた方がやりやすい人もいるだろうし、

いない方がやりやすい人もいるでしょう。

 

 

ただ少なくとも

「ともだち」

「知り合い」

というだけで、レッスンに参加されるということは、

教室の主旨をちゃんと理解していない可能性も

高ぁ~いわけで…。

 

レッスン運営の上で、

なにかと支障をきたす可能性大です。

 

 

クチコミも同様に。

お友達にとってのベストが、

その人にとってのベストとは限らない。

 

女同士の義理やつきあいで参加されると、

これまた、なにかと支障をきたす可能性大です。

 

 

気に入って続けているうちはいいですけどね。

 

辞めた後も、

生活圏内にいる人だったら、

微妙な感じになったりしますよね。

 

 

私は気にしないけど、

相手が気にするかもしれないですし…ね汗

 

 

 

 

いろんなタイプの人がいると思います。

お友達やクチコミを否定するわけではありません。

 

どんな形であれ、

自分がやりやすい方法と、

相手が求めているものが

一致しているのが一番だと思います。

 

 

その為には、

体験前に、こちらの考えをしっかり知っていてほしい。

と私は思います。

 

ブログはその手段。

 

自分の考えを伝えるためには、

ベストな手段だと思います。

 

 

 

 

同じような理由で、

保護者さんと友達づきあいをすることも

ありません。

(ごくごく稀に例外はあるかもしれませんが…)

 

一定の距離感って、大事だと思う。

 

 

 

 

サービス・料金・お申し込み
制作実績 | SEO対策 | 教室開業