ネットの世界は10年大昔

 

今日は辛口

英語講師のためのWEB屋、わたなべですラブ

 

ちょっと前までは、5年一昔と言われていましたが、

今はもう、3年一昔、

めまぐるしい変化の時代です。

 

 

 

英語講師の方に限らずですが…

30代以上の女性に多い

こちらの表現。

 


ewebya☆gmail.com

☆を@に変えて送信してください。


 

っていうの。

一言でいうと、

 

…古いですえー

 

これをやる理由がわかってしている人は、

いいんです。

(いえ、あんまりよくないけど、

一旦、よしとします汗

 

気になるのは

これの意味わかってやってるのかなぁ?

と、思わせる人が多いこと。

 

毒舌ですがっ

 

「周りの人がやってるから、なんとなく」

で、一昔前にやり始めて、

惰性で今もやってる人が多いんじゃないかと、

思われます…。

 

 

これは、その昔、ホームページが普及し始め、

パソコン好きオタクじゃない人にとっても、

インターネットが当たり前になり始めた頃の

“流行り”です。

 

増え始めたホームページから、

自動的にメールアドレスを収集し、

スパムメールを送りつける悪い輩対策の一つとして、

メールアドレスと認識させないために、

「@」を「☆」に変えていました。

 

 

今は、もうそんな時代ではありません。

 

惰性でしていた人は、

もう今日からそれはやめましょうハート

 

スパム対策で☆にしている人は、

もうそんな心配しなくていいので、

見込み生徒さんの利便性

第一に考えましょキャー

 

 

私がこの記事でお伝えしたいのは、

「もう古いですよ」ということではなくて、

☆を@に変えさせる手間一つで、

見込み生徒さんを遠のかせてるかもしれませんよ

ということです。

 

 

今や、一人一台スマホを持っている時代です。

 

いちいち☆付きメールアドレスをコピーして

メールにペーストして@に変えて…

なんてしなくても、

タップ1つでメールが送れる時代なんです。

 

見込み生徒さんに手間をかけさせるくらいなら、

みなさんがブログ書くときに、

ひと手間かけてくださいハート

 

以下、やり方です。

 


1メールアドレスをそのまま書く

例) ewebya@gmail.com

 

2メールアドレスにリンクを貼る

URLのところにメールアドレスを書くのですが、

アドレスの前に「mailto:」と書き込んでください。

こんな感じです。

 

<パソコンで書く場合>

 

<スマホで書く場合>

 

そうすると、メールアドレスにリンクが張られ

これをタップすることで、

すぐにメール画面が開くようになります。

 

↓試しにこちらをタップしてみてください。

 ewebya@gmail.com

 


 

 

読む人の立場、

問い合わせしたい人の立場になった時、

どちらがラクですか?

 

 

似たような昔の流行で

お問い合わせはこちら→

にしている方や、

こちらまでお問い合わせください

こちらにリンクを張っている方も

たくさん見かけますが、

SEO対策の点からも、これはおすすめしません。

 

SEO的にリンクはとても重要なんですが、

簡単に説明すると、

★にリンクを貼ると、

あなたのブログにとって、

「★」という言葉が大事

とみなされるんです。

 

大事ですか?「こちら」。

集客に必要ですか?「★」。

 

 

読む人にとって、

わかりやすく、便利な方法を取ると、

必然的に検索にも強くなっていきます。

 

もし、今まで理由を特に考えず

みんなこんな風にしてたから~という感じで

しているのならば、

「これは読む人にとってわかりやすいだろうか?」と

考えてみてくださいね。

 

 

 

あなたのひと手間が

あなたを必要としている方との繋がりを作ります。

 

 

 

サービス・料金・お申し込み
制作実績 | SEO対策 | 教室開業