□本日の夜ご飯□

•ローストポーク&マッシュルームグレイビー

•ローストベジタブル

•マッシュポテト




しっさしぶりのブログ。

皆様、ご無沙汰でございます。


最近、私が仕事の日はマト(夫)ちゃん食堂のご飯にお世話になってるので、私が料理する時間がグッと減ってしまった不安

だけど仕事から帰ってきて、座ったら夜ご飯出てくるって凄くありがたいと心から思う。私は作る側をずっとしてきて、それが当たり前だと思ってた。でも食べる側になってみたら、それがこんなにありがたいと感じるとは思いもよらず。


もし、家でごはんを作って待っていてくれる方がいるという方、YouはVery Lucky Person指差し 作ってくれる方には「ありがとう」を言葉で伝えていただきたい。あなたを思って、これが好きだろうな、これは好きじゃないかも、でも健康の為...なんて献立を考えて、買い物に行き、調理して、あなたの帰りを待っているって、すごい愛情ラブラブだと思います。むしろ手作りかどうかなんて関係ない。その食卓を準備するって愛情ないと出来ないと思うから。


そして、一生懸命外で仕事をして、家に帰って家族や大切な人のために料理をしているあなた!

きっと疲れて料理したくない日だっていっぱいあるはず。それでも家族の食卓の為にがんばるあなたは偉いっ!仕事終わって、帰り道で買い物して、帰宅後に家族の為に料理する。これも愛がなければできないと思う。


「そこに愛はあるんかい?そこに愛はあるのかい?」


女将さんとあんちゃんが言ってる通り。

そして結城先生の言う通り。




「料理は愛情」


作る側はあなたの笑顔をみたいのです。

美味しいねって言葉が聞きたいのですよ。

「ありがとう」「美味しいね」

作ってくれた人には、思うだけではなく是非言葉にして伝えてあげていただきたい。


....また料理語って熱くなってしまった。

恐縮ですあせる







話しは夕飯に戻します。



マトちゃん食堂は毎日ではないけれど、半分くらいはマトちゃんエバユリちゃんのコラボ食堂だったり。前はキッチンは私の城だったけど、城は半分明け渡した感じ。


それでもやっぱり休みの日はエバユリちゃんの出番です。昨日はマトちゃんが突然こう言いました。



お父さん 「イイコト オモイツイタ❗ キョウノ ヨルゴハン  ローストポーク ニ シヨウ」



マトちゃん、いつも良いこと思い付くんだよね。

美味しそうだよね、ローストポーク。

あの、Costcoで買ったデッカイ豚ヒレあるよね。

7パウンド(約3kg)也。



まな板からはみ出す3kgの豚ヒレ=$17.43


安いけどね。

これさ、多分マトちゃんは作らないでエバユリちゃん1人で作る感じかね?仕事休みだから、まぁいっか(笑)


まずは、この3kgの豚ヒレを3等分に切った。

1/3分約1kgを使いました。


<シンプルローストポーク/3、4人分>

豚ヒレ1kg

塩、小さじ3杯

こしょう 小さじ半分

ガーリックパウダー 適量 

Poultry seasoning 適量

(ローズマリー、オレガノなどのミックス)

オリーブオイル 大さじ1

をまんべんなくもみこむ。



急に思い付いた献立だから、味を染み込ませる時間なかったけど、出来れば一晩おくとお肉の中まで味が染み込んでしっとりとした仕上がりになる。この日は30分くらいしかおけなかったけど。

フライパンで焼き色をつける。強火で表面にこんがり色がつくように焼く。


全体に焼き色が付いたら、耐熱皿にいれて350F(160℃)のオーブンで1時間ロースト。

170Fくらいで豚肉は焼き上がりらしい。
160くらいで取り出して、アルミホイル被せて余熱で仕上げる。

少しやすませると肉汁が出てくるので、その肉汁でグレイビーソースを作る。
グレイビーソースはロコモコと同じレシピ。
詳しいレシピは↓に載っています。
ロコモコレシピは水を使うけど、水の代わりにこの肉汁を使って、足りないところは水を足して。肉汁は味がついてるから、味付けする前に味見してね。塩気とかは足りなければ追加すればいいと思う。マッシュルームは薄切りで、グレイビーに入れて火を通す。

同時にオーブンで野菜もローストしちゃう。
にんじんにオリーブオイルと塩、こしょうして、オーブンにいれる。
焼く1時間くらい焼いて温度確認。


15分位したら、一度取り出して、にんじんの横にズッキーニとアスパラも追加。これも同じ味付けをしておく。アスパラ、ズッキーニは火が通り過ぎると食感がぐちゃっとなるので、10分程度焼けば充分。

こんな感じ。






焼いている間にマッシュポテト作る。

<マッシュポテト/2人分>
じゃがいも (大) 1個 400g程度
バター 20g
サワークリーム 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
塩 小さじ1/4
こしょう 少々


(作り方)
1. じゃがいもは2cm角程度の大きさにカットし、じゃがいもがかぶる程度の水を入れた鍋で茹でる。

2. 串(箸)でさして柔らかくなるまで茹でたら、ざるにあげて水をきり、鍋に戻し入れ、マッシャーで潰す。


3. バター、サワークリーム、ガーリックパウダー、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。


マッシュポテト出来上がり。
やっぱりマッシュポテトはじゃがいも茹でて作ると断然美味しい。インスタントも簡単で美味しいから、平日とか仕事で忙しい時はインスタント活用したらいいと思う。


盛り付けていきます。
ローストポーク、ちょっと火が通り過ぎたかなー。
でもしっとりしてる。



これ、マトちゃん用プレート。
私が料理してる間に、息子と2人で庭掃除頑張ってくれたからちょっと大盛。



「私、アメリカで生まれ育ってないけど、アメリカ人より美味しくアメリカの家庭料理作れるようになった気がする」

って自分で言っちゃったくらい上手に出来た(笑)


マトちゃんは


「ウーーーーーーン、ウッマーーーーイラブ


って唸ってた。
ちょっと手間かかる料理でもさ、
こういう美味しいとか旨いの言葉聞くと
作って良かったなーって思えるのよね。


大盛のつもりで盛り付けたけど、更におかわりしてた。喜んでいただけて、料理人冥利につきますです。


作ってくれてありがとう
美味しいって食べてくれてありがとう
1人じゃなくて一緒に食べられて楽しいね


みんなで美味しいごはんをいただきました
ごちそうさまでした
感謝します虹