昨日のHoney Walnuts Shrimpと同時進行で、
もう1品作ったのがカニ玉でした。



ちょっとあんかけが少なかったんだけど汗
このあんかけは春美さんこと、私の母のレシピ
レシピって言っても詳しいメモがある訳じゃなくて、
何度も何度も作る時に手伝って横で見て、


目と舌でレシピを盗む


という、弟子と職人的な学び方でした(笑)

タケノコ、椎茸(乾燥を戻した物)、グリーンオニオン、カニカマ。


春美さんは長ネギ、生椎茸、本物のカニとタケノコ使ってたけど、安心してください。
↑でも充分美味しく出来ますニヤリ



あんかけの写真撮り忘れちゃったんだけど、

鍋に胡麻油大さじ1を熱して、
オイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1

↑を入れて軽く炒めながら合わせて、混ざったら水200mlくらいを入れました。鶏がらスープ小さじ1も入れて味をみて、必要であれば塩 少々を入れて、こしょう 少々で味を整えて、水溶きコーンスターチ、または片栗粉でとろみをつける。

*なんとなく軽量しながら作ったけど、メモしなくて忘れちゃったので、分量は目安です。適当に調整してくださいね。





千切りにした具材を胡麻油で炒めます。
軽く塩、こしょうして炒めたら、粗熱を取っておきます。



卵を溶いて、塩、こしょうと胡麻油少々を入れて混ぜて、粗熱を取った具材を入れて混ぜる。



フライパンに多めのの油を入れて熱して、卵液を入れて焼きます。



両面こんがり焼いて、仕上げにあんかけを合わせて出来上がり音譜



ちょっとあんかけが少なかったのが気になるけど、味は大好評グッド!


久しぶりにお母さんの味思い出してなんだか懐かしかった照れ
お手伝いしてた時間思い出す。


今日は大してガハハと笑える小話も書かずに、カニ玉の作り方だけですが、献立の参考にでもしていただければと思いますニコニコ



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹