お友達からナッツがいっぱいあるんだけど、ナッツを使った美味しいレシピはないか?


というお題を貰いまして、3種類あったナッツの中から"ウォルナッツ(くるみ)"選んで、
チャイニーズレストランで食べる
"Honey Walnuts Shrimp"を作ってみました。




海老はお友達提供、Costcoのプリプリ海老と1パック。ちょっと何尾入ってたのか確認しなかったけど、大きな海老が結構入ってて$15くらいだったそう。お買い得照れ 海老がメインなので、大きめの海老がオススメです。1人3つくらいで大満足のサイズでした。


海老は殻を剥いて砂糖を2つまみ、お酒大さじ1くらいを馴染ませて、塩、こしょうをして絡めて下味つけました。

そして海老は天ぷら衣を付けて油で揚げる。
ちなみに天ぷら衣は小麦粉とこの炭酸水で作りました。いつもはCake Flourを使ってるけど、今日はall purpose flourしかなかったので、コーンスターチもちょこっと入れてみました。
でも、市販の天ぷら粉を使えば簡単だしカリッと仕上がるので、使いやすい物で海老天作ってください。

海老天だけど、真っ直ぐにならなくて大丈夫です。丸くなっちゃう方が見た目もいい。

海老には小麦粉を薄く絡めてちょっとベタっとさせてから衣を絡めて揚げました。


ウォルナッツはフライパンで軽く煎っておきます。
余った衣で揚げ玉も作って、お土産に揚げ玉ふりかけも作りました(写真ないけど。。)



ソースはHoney Walnuts Shrimpだけにメインはハニー(ハチミツ)。

マヨネーズ大さじ2
ハチミツ大さじ1
牛乳 小さじ1
塩 小さじ半分
こしょう 少々
ガーリックパウダー 少々
イエローマスタード 小さじ半分



↑分量は参考まで。多少増減しても大丈夫です。

マヨネーズ、ハチミツ、塩、こしょうで混ぜてみたけどなんだか味がぼやっとして、なんかパンチがない。ガーリックパウダー入れてみたけど、まだ何か足りなくて。何を入れたら味がキリッとなるか考えて冷蔵庫をみたら、イエローマスタードが目に飛び込んで来たので、ちょこっといれてみたら、グッと味がハッキリ、クッキリしたグッド!


カリッと揚がった海老と煎って香ばしいウォルナッツをこのソースの中でサッと和えました。



仕上げにネギを散らして、出来上がり音譜



これ、めちゃくちゃ美味しかったラブ
前にも作った事あったけど、レシピが納得行かずにブログ消したと思います。でもこれはお友達からも太鼓判うずまき貰ったので、レシピお裾分けチョキ


他にもかに玉も作って、




炊き込みご飯と野菜スープでランチでした。

かに玉はお母さんに教えて貰った味。
今日はお友達に作り方伝授したので、次はかに玉の作り方載せますので、お楽しみにチョキ



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹