昨日のインスタライブはコレ↓でした

カルアピッグ&メキシカンコーン



ハワイではカルアピッグ、
アメリカメインランド風に言うと
プルドポーク(pulled pork)。

Pork shoulderという部位使って作ります。


でもこれ、うちのマトさんが選んだ物なんですけどちょっと大きいんですよキョロキョロ
でもまぁ作り置きして色々アレンジ可能。

この大きさ6.99パウンド。デカ過ぎよあせる
大さじ1杯半くらいの塩と、小さじ3くらいもブラックペッパーを全体に絡めて、スロークッカーに入れて蓋をして、温度Highでセットして放置。


小さいものなら3、4時間くらい。
この大物は5時間放置したけど、本当はもう少し時間おいても良かったかなと思います。
水は一切入れてません。美味しい塩、こしょうのみで、こんな感じになります↓




かなり水分が出てきます。この肉汁、黄金スープですので捨てずに!脂が多いので、一度ペーパータオルとザルで濾します。
(↑クリックで観られます)



シンプルな味付けだからこそこだわりたいのが塩。
うちは料理全般ハワイのAlaea Saltを使ってます。
コレ↓我が家では欠かせない1品。



この塩とブラックペッパーだけで味付けしているのでアレンジもしやすい。お好みのソース、ドレッシングをちょい足しで食べるだけでも良し。

例えば
•サルサ
•ライム/レモン
•醤油/ポン酢
•BBQ ソース
•ホットソース


。。。。等々。
ちなみに、我が家はブゥドゥかけて食べる派が多い。さらっと宣伝してるんじゃねーか!?と思われるかもしれませんが、本当にこれかけて食べてます。そして軽く宣伝もしてます。。。ねー



ちなみに昨日のポイントは"しば漬"でした。
インスタライブ中しば漬を盛り付けてたら友達が、

あー、しばづけ食べたい by 山口美江


っていうコメント入れてくれて笑っちゃった。
みんな似た世代の方多いからね(笑)
若い方も観てくださってたら、昭和ネタ多すぎて申し訳ないけどあせる



私は最近インスタライブでも話題にのぼったバルサミコグレイズをかけるのも好き。ちなみにバルサミコグレイズはバルサミコシロップみたいな物です。甘酸っぱさが加わって、ちょっとレストラン風になって美味しい。写真↓の物は空港横のChef zoneで買いました。



かけるものでガラッと雰囲気変わります。
先日マルカイで買ったこのスープ、お湯と肉汁と解したお肉入れて食べたら美味しかったもぐもぐ



カゴメのスープなのかと思ったけど、よく読んだらガゴメ昆布と書いてあった(笑)
初めて聞いた名前だったけど、ちょっと調べたら表面が凸凹の昆布なんだそう。刻むと粘りが出てくるみたい。その昆布とかめかぶが入ってて美味しい。肉汁旨味と昆布の旨味、めちゃくちゃ旨かった照れ



話は変わって、noteを更新しました。
書き始めると色々なこと思い出して、ついつい長い事書きたくなる。運命の出会い、家族との別れ、移
住、妊娠、出産、そして子育てまで来ました。まだ16年前の話書いてるけど、どこまでかけるでしょうかね。1人でも"楽しみ"と言ってくださる方がいると、書きたくなっちゃうんですけどね。インスタでもnoteでもアメブロでも、コメントや感想いただいた時はとっても嬉しいんです照れ
誰かと話したいんですよ、私。
喋るの好きだから(笑)






みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹