***今日の献立***
サーモンのパン粉チーズ焼き
グリルドチキンコールスローサラダ
八穀米
味噌汁


トロピカルストームやら、トレーニングやらでパパの帰宅が遅れた先週。
金曜日にやっと帰って来て、土曜日は休みで、
日曜日は当直....。
なので帰って来たけど結局いつも通りの3人の食卓。

娘「サーモン食べたい

というリクエストをいつももらうので、
この日はサーモン。
いつも塩をふって1晩おいて塩鮭を作ります。
フライパンで焼いてからほぐして、
鮭フレーク作っておきます。
今日のお弁当には鮭おにぎりを入れました。

で、昨日は半分は鮭フレークにして、
半分はチーズパン粉焼きにしました。
今回は鮭は皮を取って調理しました。


フライパンで皮目(取ってあるけど)を下にして、
カリカリになるまで焼きました。
焼くのは片面のみです。


焼いてる間に、パン粉、チーズ、ガーリックパウダー、パセリみじん切りを混ぜて、


ココナッツオイル(液状)を入れて全体によくからめます。


これを鮭の焼いてない方の面に乗せて、


オーブンで焼きました。
多分オーブントースターでも出来るし、
魚焼きグリルでもいいと思います。
鮭に火が通って、パン粉に色が付けば出来上がり。


サイドにはグリルチキンのコールスロー。
塩と酒をふってフライパンで焼いた鶏胸肉を食べやすい大きさに切っておきました。
野菜は紫キャベツ、ズッキーニ、にんじん、赤パプリカ、は千切りにして、電子レンジで軽く火を通したもやし。
ごま油、塩、こしょう、醤油ゴマ、食べるラー油でササッと和えました。


ごはんと一緒にお皿に盛って、出来上がり音譜


パン粉がカリカリで美味しかったニコニコ
娘も喜んで食べてくれました.....けど、
魚好きじゃない息子はブーブー言うので、
母はカッチーンきたわけですよ。

ご飯が食べられるってありがたいことなんだ

って、日頃から教えているのに、
これは嫌い、あれは嫌いというのは贅沢だと思う。
そして好き嫌いもあって当たり前だとも思う。
でもね、自分の毎日好きな物ばかりを選べる環境を作るつもりはない。
子供達の好きな物、パパの好きな物を中心に献立を考えて、その中で栄養面やら食費やら諸々を考慮した献立を考えてるんです。

一口食べて、どうしても食べられないというならまだしも、
食べる前からの文句に母ちゃんブチギレムキー
息子、夕飯抜き。
長い言い合いの末、結局は向こうから謝るけど、
そろそろ学んでくれたらいいのに。
全く疲れるぜ。

娘とはこういう事ないんだけど、
息子は本当に時々手に負えなくなる。
誰のせいでもない、私が育ててきたから、
その結果こういう事が起こるのかもしれないけど、
私よりもデカイ身体、口も達者になって来くるし、
母も負けてられないと必死ですよ。

作ったご飯の写真だけ見てたら穏やかな日々な感じだけど、
その裏側ではイライラと葛藤が多々あるんです(笑)


食事の事だけでなく、その時自分がいる環境で、自分が持ってる物、置かれている場所とかで感謝を見つけられる人になって欲しいなと思いながら子育て中。
多分大きくなったって自分の子供はいつまでも子供。
子供が大きくなれば手は離れて行くけど、
子育てなんて気持ちの中では一生続いて行くんだろうなー。
まだまだ子育ては続く...。
息子よ、心の豊かな人になってくれ。
身体の豊かさは既に心配ないんだけど(笑)



みんな(-1名)で美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹