***今日の献***


ボンゴレビアンコうどん




初めてクリップブログ使ってみた。
でも後で編集は出来ないらしくて残念。
練習したらうまく出来るようになるかなー 照れ

今日は、先日買った冷凍アサリとうどんで夜ご飯です。
パスタの代わりにうどん使って、
ボンゴレビアンコ。
パスタ茹でる時間がいらないのでちょっと時短料理。
暑いから、お湯沸かしたりするのなるべく避けたいんです(笑)


(材料) 1人前


オリーブオイル       大さじ1杯

にんにくみじん切り  小さじ1

冷凍あさり   10粒

白ワイン     半カップ

バター    10g

冷凍うどん   1人前

クレイジーソルト   少々

パセリ、プチトマト、ルッコラなど飾り用  適宜 


*分量は目分量で作ってますので、参考まで。



さて、ここから動画。



オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ熱して、色が変わり始めたあたりで冷凍アサリを入れます。




白ワインを入れます。




蓋をしてあさりを蒸します。

引越しでまだ蓋がないので、アルミホイル使いました。




あさりに火が通ったら、一度取り出します。


バターを入れて溶かして、




冷凍うどんを入れます。

今回は冷凍のまま入れちゃいましたが、予めレンジで軽く解凍するといいと思います。



うどんに火が通ったら、クレイジーソルトで味付けをして、



あさりを戻し入れて、



パセリやトマトを入れて軽く合わせて、










オリーブオイルをちょこっとかけて


ルッコラ乗せて出来上がり音譜





という簡単洋風なうどん。

子供達にも好評でした。


クリップブログ、料理作りながらは難しいかなアセアセ

でもちょっと頑張って使いこなせたらわかりやすいかな。



みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹