***今日の献立***
◇鶏胸肉のエスニックスープ



土日で外食ランチ2回。
先週は卒業式やらその準備やらで疲れて走る回数激減。
週明け月曜日、子供達は夏休みだけど、
パパをにコーヒー作って送り出すのに5時半に起きるので、そのままベッドに戻りたいところ、かなり頑張って散歩&ジョギング走る人しっぽフリフリしっぽフリフリ
最近暑いサンディエゴ、走りたいけど、午前中から結構な日差しでちょっと足が遠のいてたのもあるので、早朝の陽が高くなる前なら動きやすい。
2度寝せずに頑張って走って帰ってきて、体重計に乗ってがっかり(笑)
週末とサボったツケが数字に現れてましたガーン

というわけで今日はリセットメニュー。
引越し前の缶詰使い切りも兼ねて、
鶏胸肉と野菜、ココナッツミルクのスープを作りました。

(材料3~4人分)
鶏胸肉 1枚
スイートペッパー(またはパプリカ)  4個(1個)
たけのこ(缶詰) 1缶
マッシュルーム 4個
ニンニク、しょうが  少々
魚醤  少々
香味ペースト 大さじ1程度
ココナッツオイル 大さじ1
ココナッツミルク 450ml(1缶)
塩 小さじ1
酒 小さじ2程度
ライム汁 小さじ2程度
こしょう 少々
トマト、 パクチー、ミント、青ネギ、サラダほうれん草などお好みで。


◇作り方◇
1. 鶏胸肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにしました。
塩、こしょう、酒で下味を付けておきます。
野菜類も食べやすい大きさに切っておきます。

2. 鍋にココナッツオイルを熱し、野菜類を入れて炒めます。軽く塩、こしょう(分量外)してサッと火を通します。


3.ココナッツミルクを入れて、少し温まったところに鶏胸肉を入れます。

グツグツ沸騰させて急に火を通すと鶏胸肉がパさつくので、弱火でゆっくり火を通します。すぐに火が通るように薄い削ぎ切りにしました。


4.香味ペースト、魚醤で味を付けて、仕上げにライムを絞りました。

子供達に野菜を食べさせたくて、サラダほうれん草をボウルに入れて、そこに熱々のスープを盛り付けました。


出来上がり音譜
私はパクチーとミントをトッピング。

このスープ、シーフードでも美味しいです。
鶏胸肉は高タンパク、低カロリー、更に日本ではとってもお手頃価格でオススメ食品。
ココナッツミルクでとっても濃厚スープに仕上がるんですけど、ライムでさっぱりさを加えて食べやすいです。

野菜もある物を適当に入れただけなんですけど、
夏になるとこういうエスニックな感じの物食べたくなるんですよね~。
そんな時に作るスープです。
ちなみに子供達には8殼米を炊いて添えました。

1食では全部リセットできないですけどねアセアセ
また地道に頑張るのみグッド!

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹