***今日の献立***
◇ハニーマスタードブラウンシュガーハム
◇グリーンビーンズ
◇ドライクランベリーとアーモンドのサラダ


春休み最終日は「イースターサンデー」です。
キリストの復活祭だそうです。
エッグハントとか色々催しがあるんですけどね。
うちは子供達はもうエッグハントは行かないというし、至って普通の日曜日。

特に何もしないんだけど、食卓はちょっぴりイースターを意識してみました。

先日買い出しでお買い得なハムを見つけて買ってありました。


16ドルちょっとだけど、
なんと5ドルOFFのクーポンが付いてたので、
これで11ドル。
一番小さめ買っても家族3人では食べきれないけど、残りはお弁当とかで使えそうだし思い切って購入。
このハム、既に調理済みなのでこのままでも食べられるもの。
なので温まればいいだけなので簡単。

そのまま焼いてもいいんですけど、
アメリカでハムと言えば甘いグレイズがかかってるのが多い。
というわけでマスタード、ブラウンシュガー、ハニー、ブラックペッパー、ハムの汁を混ぜてグレイズを作りました。


混ぜたものがこちら。



温度とか焼き時間はパッケージに書いてありますのでそれを参考にしました。

まずはハム入格子柄状に切れ目を入れておきます。
325度で40分焼きました。
切れ目が見えてこんな感じ。

ここで先程のグレイズを塗って、20分程焼いて、
もう一度グレイズを塗りました。

全部で2時間位焼いたのがこちら。


大きさにもよって焼き時間とか変わりますけど、こんな感じで仕上げました。

出来上がり音譜


薄くスライスしていただきました。


子供達はライスと共に。
私はクランベリー&アーモンドをトッピングしたサラダと一緒に。


このハム、とってもジューシーで塩気がちょうど良くて美味しかった。
グレイズの甘さと丁度良い塩気、めちゃウマーラブ


遅めのランチ、早めのディナー的な感じで、あとはお腹が空いたらつまんでくださいっていうイースターサンデーを過ごしております。


明日から学校も始まるので、ランチはハムサンドイッチで決まりです(笑)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹