***今日の献立***
◇Ginger Miso Pork
◇アスパラガスソテー
◇ホウレン草の味噌汁
◇ごはん




前日はパスタだったので、翌日は和食に。
和食と言ってもちょっとアメカリカンな名前ですけど、要は豚の味噌漬け。

Scaloppiniというカットの豚肉

かなり薄めカットなので、どう調理しようかと考えた結果、味噌漬けにすることにしました。
ハワイのZippy'sというファミレスに「Garlic Miso Chicken」ってメニューがあったんですけど、
それを真似してよくにんにくに入り味噌でチキンを漬け込んでました。
この日はあいにくにんにくがなくて、変わりにしょうがを使ってみました。
Zippy's懐かしいなぁ。

(味噌漬けタレ)
味噌 大さじ1
はちみつ 大さじ1
生姜すりおろし小さじ1程度
醤油小さじ2
酒 大さじ1

位の割合で混ぜました。


豚肉一枚ずつにこの味噌を塗って重ねて、
1時間位置きました。

薄切りのお肉なので、すぐ漬かりました。
これをスキレットで焼きました


両面焼いて、食べやすい大きさに切って
出来上がり音譜



旨い。
これはお弁当にも良いと思います。
高校生の時、お母さんが豚肉の味噌漬けを作って入れてくれたんです。
味噌漬けはお弁当にリクエストした時に作り方教わりました。
あの時は何気なく聞いていたけど、
自分が母親になってからは、お母さんとの何気ない会話や時間って、今の私の財産だなーって改めて思う訳です。

今は分からないだろうけど、
子供達、特に娘にはいろいろ作り方教えてるんですけどね。
すごい冷静?冷めてる娘、いつかそういう時間を思い出して貰いたいものです。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹