***今日の献立***
◇Spamポテトハッシュベネディクト
◇マカロニサラダ
◇パン



久しぶりに食べたくなったエッグベネディクト。
アメリカのレストランのエッグベネディクトの
サイドについてくるポテトみ美味しくて
つい食べちゃうんだけど、食べたあと何となく後悔する(笑)


なので、今日はマフィン抜きのポテトメインで作ってみました。

ジャガイモは皮を剥いて大きめのサイコロ状に切って、塩をふって電子レンジで火を通しました。


スキレットにオイルを熱して、にんにく、玉ねぎ、パプリカを入れて炒めます。
軽く塩、コショウをして、しんなりしたらスパムを入れて、

サッと混ぜたら一度お皿にに取ります。
同じスキレットにオイルを熱して、先程のジャガイモを入れてこんがり焼きます。


野菜類を戻し入れたら、チーズを入れて溶けたら完成。


卵黄2個を泡立てて、もったりとさせます。
湯煎にかけて泡立てるといいです。


もったりとしたところで溶かしバター(40g)ほどを入れてまぜて、レモン汁を大さじ半分~1杯ほど入れます。塩、コショウで味をつけて、ソース完成。
冷めるとちょっと固くなるので、その場合は水かぬるま湯で伸ばすといいと思います。

先程のポテトハッシュにポーチドエッグをのせて、
ソースをかければ出来上がり音譜


このオランデーズソース、一見面倒にみえますが、
慣れたらとっても簡単に出来ます。
マヨネーズ使う人もいるけれど、
卵黄、バター、レモン汁、水、塩、コショウと材料もシンプル、簡単です。

このこってり卵、たまーに食べたくなりますよね。
レストランで食べるのも美味しいし楽しいけど、
おうちで食べれば食べすぎ防げますよね。
実際に作ってみると、どれだけオイルとかバターとか使ってるのもわかりますしね。
まぁこれはカロリー高めですけどね。
そういう時は分量で調節です。
家で作れば安上がりだし、おうちごはんバンザイ(笑)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹