***今日の献立***
◇ココナッツチキンカレー
◇サラダ


久しぶりにカレーです。
プレートランチやさんやっていた時に

「あのカレー、次はいつ作りますか?」

と、お問い合わせを結構いただいた人気メニューでした。
材料もとってもヘルシーなんです。

ココナッツオイル 大さじ2 
玉ねぎ(大きめ)  1個
すりおろししょうが  大さじ1~2
にんじん 1本
鶏胸肉 1~2枚
ヨーグルト 100ml
ココナッツミルク 1缶(400ml)
はちみつ 大さじ2
カレー粉 小さじ2+小さじ2
シナモン 少々
トマトペースト20~30g程度
水 100ml程度
塩 小さじ1+1
コショウ 少々
ナンプラー(お好みで)

分量は参考まで。
お好みで調整してください。

(下準備)
鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、
塩、コショウ、ヨーグルト、カレー粉(小さじ2)で下味をつけて置きます。

ニンジン、生姜はすりおろしておく。

1.鍋にココナッツオイルを熱して、みじん切り(粗めでOk)にした玉ねぎ、塩ひと摘まみ(分量外)を炒めます。
ここでひと手間かけて、色がつくまで良く炒めます。

2.飴色に近づいたら、しょうがとニンジンを入れて炒めます。

3.サッとニンジンが暖まる位炒めたら、カレー粉、シナモンを入れて炒めて香りを出します。


4.トマトペースト、鶏肉を入れて混ぜて、

5.ココナッツミルク、水、ハチミツを入れて数分煮込みます。

6.塩、コショウで味を整えました。
お好みでナンプラーをちょっとだけ入れると美味しいです。



出来上がり音譜


本当はサフランライスで食べるのが好きなんですが、
子供のリクエストにより、白いご飯で。
野菜を後のせすれば、彩りのもよくなると思います。

バターチキンカレーが好きな人は好きかなと思います。
ココナッツミルクもココナッツオイルもカレーの香りで余り分からないかなと。
ココナッツミルクの効果でとっても濃厚に仕上がります。
気になる方はアーモンドミルクでもいいと思います。
アーモンドミルクのがちょっとだけ水っぽい仕上がりになると思うので、その場合は水は入らないと思います。
辛味はカレー粉で調整してください。
我が家のは子供用に甘めです。
アメリカ人のお客様にはこれが人気でした。

アメリカでは今日がバレンタインデー。
うちのパパは「みんなお菓子メーカーにのせられてるだけ」と言って、バレンタインは参加しないと数年前に私に宣言して、ここ数年はバレンタインも関係ありませんでしたが、
昨日娘を迎えに行って帰ってきたら、玄関先にお花が届いてた。
まだ全部つぼみだけど、ユリの花束。

「ゆり子」という名前だけにユリの花です。
でも大好きなので嬉しいです。

付いてたメッセージが面白くて、
ここでは書きませんけど、一人で笑っちゃいました。

「ロマンチック ナ メッセージ カコウト オモッタケド、オモシロイ ホウガ イイカト オモッテ」

と後で報告がありましたが、
下ネタが散りばめてありました(笑)

花屋さんで働いてた頃、配達のメッセージカードとか印刷したりする機会があった私は、
このメッセージ印刷した人笑っただろうなぁっと、想像しちゃった(笑)

パパには面白かったから一人で笑ったよって言ったら、
「サクセン ダイセイコウ」
だそうです。


と言う、バレンタイン前日の献立と出来事でした。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹