***今日の献立***
◇コーン&ケールのかき揚げうどん
◇バンバンジー



前日にステーキを食べて、翌日もブランチにステーキ&Eggを食べました。
前夜はサラダにしてお米を食べなかったけど、
今回はちゃんと食べた。やはり旨い(笑)

娘と私はこんな感じ。
息子はパニーニのリクエスト。


こんな感じで肉が続いて、ちょっと違う物が食べたくなったので、夜はうどんにしてみました。

海老天うどんにしようかと思ったんですけど、
冷蔵庫に使いかけのコーンがあったので、
コーンの天ぷらにすることにしました。
くら寿司のコーン天ぷらの真似っこ(笑)
コーンだけだと寂しいので、彩りが欲しいなーと思い、冷蔵庫にある天ぷら使えそうな物を探したところ、玉ねぎとケールが良さそう。


ここに小麦粉と片栗粉のミックスした物を入れて混ぜて、

コーンの汁を少しずつ入れて、天ぷら衣にちょうどいい感じにしました。


こんな感じ。


これをスプーンで掬って油にいれてあげます。
真ん中まで火が通ってなかった~って事が起こりやすいかき揚げ。
油に入れた後、こんもりしている真ん中辺りを箸でツンツンとつついて平たく、少し穴を開ける感じにすると真ん中にも火が通りやすいです。


サックサクかき揚げ出来上がり。


これをうどんにのせて出来上がり音譜


後は蒸し鶏を作って、汁はうどんのスープに使って、身の方は先日オレンジチキンで使ったHoisin sauceを使ってバンバンジーを作りました。

ピーナッツバター、Hoisin sauce、ゴマ油、レモン汁、醤油、しょうが、蒸し鶏の汁。

辛味はお好みで足すといいと思います。
ラー油、チリソースなど、タレに入れてもいいし、後でかけてもいいかと。

出来上がり音譜

多分生春巻きのピーナッツソースってこんな感じだと思います。


私、うどんは食べずに、このサラダとかき揚げ&うどんスープでご飯でした。低糖質です(笑)
いつまで続くか分からないですけどね。
無理せず出来る時に少しだけやっていこうと思います。

さてこのかき揚げですが、子供達、特に息子が気に入ったよう。

「これケール入ってるよ」

って言ったけど、全然分からないと言ってました。
娘はケールチップスが気に入ったようで、
買い物行った時にケールチップスまた食べたいとリクエスト。
ケールを手にした私を見てがっかりした息子(笑)
チップスはイマイチだったけど、天ぷらは好きだったみたい。
細かく刻んだし、コーンと玉ねぎの甘味でケールの苦味とかは全く気が付かない位だと思います。

という夜ごはんでした。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹