***今日の献立***
◇豆なしチリ
◇コールスロー


ちょっと涼しいサンディエゴ。
ちょうど冷凍庫に牛挽き肉があったので、
チリを作りました。
でもいつも急に思い立って作るので、
材料は家にあるもので間に合わせます。

チリを作るのにチリパウダーがない。
そして豆もない(笑)
豆はもともと子供達も私も得意じゃないので省略。

家にあるスパイスで使えそうなのは
先日もブログで書いたメキシカンシーズニング。
あとはパプリカ、ガーリックパウダーなど。

うちにあった挽き肉、脂肪分の多い物だったので、
一度炒めて、ざるで濾しました。
すごい脂。

濾した脂は冷めると脂と肉汁に分離するので、
肉汁部分は使いました。


挽き肉を炒めた鍋に野菜類を入れて炒めます。
パパがグリーンサルサ作るはずだったけど、作らずに行っちゃったので余ってた材料の中にチリペッパーがありました。
種類は分からないけど、味見してみたら身の部分は辛くないので、刻んで使いました。


あとは玉ねぎ、にんにく。
軽く塩、コショウをしてしんなりするまで炒めて、

挽き肉を戻し入れて、メキシカンシーズニング、パプリカ、ナツメグ、ガーリックパウダーを入れて炒めます。

香りが出たらトマトペーストを入れて、

更にトマト水煮缶詰、肉汁を少し入れて煮込みます。

味付けにGoyaのAdobo Seasoningを使いました。
これもターメリックとかスパイスが入ってるので、
塩、コショウだけよりは深みが出るかと。

あとはブラウンシュガー少々、冷蔵庫にあったおたふくお好み焼きソースを入れました。
いつもはアメリカのWorcestershire sauceをつかうけど、引越してから買ってないので、お好みの焼きソースで代用。

20分くらい煮込んだら火を止めて冷まします。
煮込み料理とか煮物は一度冷ますと味が落ち着いてか美味しくなる。
昼間時間のあるときに作って、そのまま冷まして夜温める感じだといいと思います。

温めた時に味見をして、塩、コショウ等で味を整えて出来上がり。
私はサワークリームと、前日のカレーチキンにかけたパクチーソースを添えました。
チェダーチーズが欲しかったけどなかったので、
黄色の彩りはコーンで代用。チリとも合いました


子供達はチリ&ライス。
私はライス足りなかったので、チップスと。合わせて食べました。
パクチーソース、合う。
これもう作り置きすることにします。

豆なしチリ、子供達に大好評。
というわけで、残りは本日のランチにも使わせていただきます(笑)

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹