***今日の献立***
◇チャイニーズオレンジチキン
◇野菜炒め
◇わかめの味噌汁
◇八穀米



昨日に引き続き、今日もチキン。
でも今日はちょっとカロリー高めです(笑)

アメリカでは鶏もも肉は胸肉よりも断然安い。
このもも肉、皮も骨もついていない物です。
1.60パウンド=約725gで$3.18なり。


今日はこの鶏肉でチャイニーズの献立。
みんな大好きオレンジチキン。

(材料/4人分)
鶏もも肉 1.60lb(725g)
すりおろしにんにく&しょうが  各小さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1.5
コショウ 少々
小麦粉 1/3カップ
コーンスターチ(片栗粉) 大さじ2

☆ソース材料
アプリコットジャム 1/4カップ
Hoisin sauce(海鮮醤) 1/4カップ
水 1/4カップ 
醤油 大さじ1
お酢 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
ガーリックパウダー 少々

まずは鶏肉を一口サイズに切って、
しょうが、にんにく、酒、醤油で下味をつけておきます。

鶏肉に味を馴染ませる間にソース作り。
鍋に材料を入れて混ぜ、一度沸騰したらOk。


小麦粉、コーンスターチを合わせて、半分鶏肉と混ぜます。
かなりベタっとなった状態になります。

ここに残りの粉を入れて絡めます。

これで油で揚げました。
先程のソースと良く絡めて、出来上がり音譜


皆さん疑問に思ったと思います。
オレンジチキンなのにアプリコットジャム(笑)
そしてHoisin Sauce。。

オレンジチキンだから、ママレードジャムで作っても良かったんですけど、
個人的にあのオレンジの皮が苦手でして、
アプリコットジャムを使いました。
アプリコットジャムなら余ってもパイとかタルトの仕上げのナパージュにも使えるかなと。
多分ポークリブのマリネとかにも使えると思う。
もし柑橘系の香りを足したければ、オレンジジュースちょこっと入れてもいいし、皮をすりおろして入れてもかな。
今回は酸味はお酢で足しました。

そしてHoisin Sauce。
これ漢字だと海鮮醤となってます。
がしかし、全く海鮮の香りはせず(笑)
中国の黒豆のペーストをベースに、
五香粉とか色々入ってるソースのようです。
甘辛い味付けで、多分ピーナッツバターとあわせると、生春巻きのソースになるんじゃないかと思います。


多分今まで作ったオレンジチキンのなかでは、
いちばん美味しくできたと思う。
子供達も美味しいって言ってくれましたグッド!


3人では食べきれない位いっぱい出来たので、
明日の子供達のお弁当もオレンジチキンです(笑)

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹