***今日の献立***
◇鶏胸肉のソテー
サンドライトマト&マッシュルームソース
◇ケールチップス&ローストキャロット
◇サラダ
◇八穀米
最近見てるテレビに「My 600-lb life」という番組があります。
アメリカって何でも規模が大きいと思うけど、
太ってしまった人の規模も半端ない。
太りすぎて自分で身動きし取れなくなって、
家族の助けでやっと暮らしてる人達を追う、
ドキュメンタリー番組。
胃のバイパス手術を受る為、ドクターの指導のもとダイエットをする為にみんな奮闘してる訳ですが、ダイエット前の食生活がすごくて。
私も健康的な食事をしたいなと思わされてます。
アメリカってファストフードやジャンクフードが身近すぎて、つい食べてしまう気持ちは分かる気はする。仕事しながらとかだと簡単便利だし、何しろ美味しいし(笑)
で、私もちょっと健康的な食事したくなって、
今日の献立はこんな感じになりました(笑)
鶏胸肉は厚みがあったので2枚におろして、
クレイジーソルトと白ワインで下味をつけてから、スキレットでグレープシードオイルを熱して、
両面こんがり焼きました。
同じスキレットにグレープシードオイル、にんにくみじん切り、スライスしたマッシュルーム、刻んだサンドライトマトを入れて炒めます。
すべて大さじ1位ずつです。
クレイジーソルトを少々かけて、マッシュルームに味付けをします。
にんにくから香りが出て、マッシュルームに少し火が通ったら、白ワイン1/3カップ(約80ml)を入れます。
少し煮詰めてアルコール分を飛ばしたら、同量の生クリームを入れて一煮立ちさせて火を消しました。
必要であればクレイジーソルトで味を整えて完成。
ソテーした鶏胸肉にかけます。
この分量でだいたい3ー4人分です。
サイドにはケールチップスとキャロット。
使いかけの2品です。
茎は取り除いて、葉っぱを使いました。
洗ったらサラダスピナーを使って水気をよく切ります。
なるべく重ならないようにシートに広げるといいと思います。
出来上がり
今回味付けはクレイジーソルト1本。
ケールチップスはちょっと癖があるのでガーリックパウダーを使いました。
息子はやや苦手、娘は美味しいと。
ちなみに、これパリッパリに仕上がるので、
手で簡単に粉々になるんですけど、
ふりかけがわりにご飯にパラパラかけると食べやすいかなーなんて思いました。
あとはドライパセリの変わりにも。
子供にはこのちょっとした苦味がネックなのかな。
大人は白ワインとかのオツマミに合うかなって思います。
生クリーム入れちゃったから、少しカロリーは上がるかもですけど、ご飯作って食べさせる立場としては、美味しく健康的な献立を考えたいものです。
という献立でした。
みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝




