***今日の献立***
◇アサリとチンゲン菜のエスニックスープ
◇スパムフライドライス


12月末、今日のサンディエゴは暖かい。
....というわけで、子供達をプールに連れてった。

母も久しぶりに入水。
陽射しが強くて暑いくらいだったけど、
やっぱり水は冷たく感じる。
入っちゃえばぜんぜん平気だけど、入るまでがね。
身体への負担を考えて、ゆっくりゆっくり入って。
40代に突入した身体がビックリしないように(笑)

ゴーグル....水中眼鏡がなかったら、
顔を上げて平泳ぎする感じが完全におばさん(笑)
歩いたり、走ったり泳いだりしたけど、
子供達が気を利かせて私の分のマウンテンデューを持ってきてくれて、要らないって言うのも嫌な感じだし、ついつい飲んじゃったソーダ。
痩せないよね、平泳ぎしても(笑)

そして暖かいとは言え、プールで確実に冷えた身体。
どうしても暖かい物が食べたくて、スープを 作りました。

<アサリとチンゲン菜のエスニックスープ>
(材料4人分)
鶏胸肉 1枚
アサリ(冷凍使用) 20粒程
チンゲン菜 4つ
しょうが (みじん切り)大さじ1程度
ココナッツミルク 400ml入り 1缶
水 400ml
酒 大さじ2
香味ペースト(お好みのチキンスープ) 大さじ1ー2
塩 小さじ半分
ブラックペッパー 適量
ライム、パクチー、ネギ (トッピング用)


☆作り方
1.鶏胸肉は一口サイズに切っておきます。
   チンゲン菜も食べやすい大きさに切り分けて、
   鍋に薄くオリーブオイル(分量外)を熱して
   しょうがと一緒に炒めました。
   塩、コショウをして味付けします。

2. 鶏肉とチンゲン菜に大方火が通ったら、
    ココナッツミルクと水を入れます。
    香味ペーストを入れて味付け。

3. ここでアサリを入れました。
    今回は冷凍のアサリを使ったのでそのまま
    入れました。
    生のアサリは砂抜きしてから入れてください。



4.アサリが開いたら味見をして、
    必要であれば塩加減等調整して出来上がり音譜
   パクチーとライム、レッドオニオンを飾って、
   ちょっとチリソースを入れました。



ライムをたっぷり絞って食べるのが好きです。
子供達はそのままで。
チンゲン菜たっぷりで美味しかった。

だいたいの分量なので参考まで。
目分量で作ってます...あせる
ちなみにナンプラーとかヌクマムとか魚醤があったら、ちょっとだけ入れると深みが出ると思います。

今回は香味ペースト使いましたが、
水の変わりにホームメイドチキンスープ使ったり、
ガラスープの素、中華味、ウェイパーなどお好みのチキンベースで代用可。

家にある材料を合わせてつくったので、
今回はこの組み合わせ。
白菜、小松菜、クレソンなんかでも美味しいと思うし、
アサリの変わりに海老入れても美味しいと思う。
有頭海老なら尚美味しいと思う。
ここにうどん入れるのもおすすめです。

私はこのスープメインで、チャーハンをサイドに。
子供達は逆でスープがサイド。

パパが当直だから「ラーメン食べにいっちゃう?」
って誘ったけど、2人とも家で食べたいって断られる。
作り手としては嬉しいけど、ちょっとつまらない(笑)


でもどこで食べても一緒ならいいかな。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹