なんだか肉類が続いたので魚が食べたくなりました。
そして先日テレビを見ていたら、将棋のひふみんがメレンゲの気持ちに出ていて、
最近気に入っているお料理を紹介していました。

「ホテルオークラのサーモンソテーナイフとフォーク

確かホテルオークラだったと思う…。
これがまた美味しそうで。
食べたいなって思ったけど、ホテルオークラには行けないので、
スーパーに行って秋鮭を買って来ました。

そして、今日はお昼ゴハンにちょっと贅沢ランチで汐入のメルキュールホテルのビストロブルゴーニュに行き、お友達のお誕生日祝いをして来ました。ケーキ

そこでいただいたパスタソース。
「枝豆クリーム」でした。
これはおうちでも出来そう音譜って事で、
おうちでホテルオークラxメルキュールホテルしてみましたパー

サーモンは塩、コショウ、酒を振って下味をつけておきました。

スキレットにオリーブオイルとバターを入れて、
水気を拭き取ったサーモンを皮目を下に入れて焼きました。
{6A426265-3DF3-4C42-A549-DA9B7766AFAC}

中弱火でじっくり、皮がカリッカリになるまで焼きました。
途中でバターを掬って身にかけながら、ひっくり返さずに火を通しました。


枝豆は冷凍の買い置きがあったのでそれを使いました。
房から豆を出して、にんにく、塩、コショウ、牛乳、サワークリーム、オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで滑らかにしました。
{AA22B7F1-8974-4FEA-B7D0-F74EE8462066}

本当は生クリームが良かったんですけど、無かったので家にある牛乳とサワークリーム。
サワークリームは無くてもいいと思うんですが、アメリカの2%Fatの牛乳は少しコクが足りないのでサワークリームを追加。
生クリームならそれだけでいいと思います。

滑らかになったら、鍋で温めました。
{0B379072-DAE1-47B0-A2E4-201B667B56DA}

カリッカリサーモンはと合わせて盛り付けました。
{2A4359E5-7392-4192-A8FA-83DF3EB4060A}

サイドはカレーキヌア。
キヌアをチキンブイヨンとココナッツオイル、カレー粉と炊き上げました。

サーモンにレモンをギューっとしぼっていただきました。


息子、魚はあんまり好きじゃない。
それでも身体にいいから母は食べさせたい。
嫌々ムードの息子に懇々と聞かせる私。
はい、久々にバトル繰り広げました(笑)
あー、母ちゃん疲れるぜガーン

10週間に渡る長い夏休みが終わり、
今日から学校が始まりました。
娘は8年生
{1DD06BED-8628-4FDA-86AB-570AE4A2D07C}

息子は5年生になりました。
{54348914-BFC8-4984-B387-037F8B27BDBA}


子供達久々に登場(笑)

まだお姉ちゃんのが1cmくらい背が高いけど、弟の足のが大きいし、体重も断然重い(笑)
まぁお姉ちゃんは軽すぎっていうのもあるんですけどね。

お姉ちゃんはもうずっと自立していて、
学校初日も母は付き添う必要なし。
息子は去年まで一緒に来て欲しいって言ってたくせに、

「一人で全然平気たぜ」

的な事を、今年は笑いながら言ってました。
なので母は家から見送り。

着々と成長してるんでしょうけどね〜。
まだまだ母を振り回す9歳児。
9歳に見えないくらいデカイけど(笑)

そんな感じで新学期初日の夜ご飯でした。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹