今年の夏休みは大きなバケーションを予定していないので、
ちょこちょこ出かけてます。

旦那さんがお仕事の平日、子供達と3人で館山へドライブしてきました。車
ちなみに我が家はお盆休みとか全く関係なく、ただの平日です。

なぜ館山かと言うと、子供の頃、夏を過ごした家が洲崎という場所にあります。
今は実家があって里帰りする場所がありますが、両親共々地元産まれ&育ちの為に田舎に帰るっていう場所が無かったんですけど、祖父の会社で所有していた会社の寮的な場所がありまして、夏の間は1ヵ月くらいずーーっと洲崎にいたものです。

時は過ぎて、とっても古い寮ですが、まだ親戚で使わせてもらってます。
うちは娘が「泊まるのはコワイ」って言うくらい古いんですけど(笑)
従姉妹家族が泊りがけで行くと言うので、急遽遊びに行かせてもらいましたニコニコ

富津館山道路を使ってドライブ。
館山に入ったところで「渚の駅たてやま」なる場所を見かけて入ってみました。

とりあえず、旅といえばかかせないのがソフトクリームですソフトクリーム
房総のびわを使ったびわソフトクリーム。
{AB32DFFC-79A1-42D5-A627-2AE3A5963D32}

写真が食べかけですが(笑)
これすっごく美味しかった!
爽やかな甘味であとを引く。
私は買わなかったんですけど、買えば良かったかなーっと思います。

子供達はソフトクリーム、母は食材を買いましたパー
{19FA3C33-58FC-4C1E-B8FB-A4196C0EABDB}

米ナス、空芯菜、トマト、バターナッツスクワッシュ。

後は新鮮卵。
{24866577-5F40-4115-82DB-F3ED7BAFEA12}

全部で¥860くらいでした。

この食材で、野菜いっぱいワンプレごはん。
大きな米ナス¥100。
{0DC1E775-6BF0-4FBD-A604-3D00C61B5053}

皮を剥いて薄く切って、塩を振ってしばらく置いて水気を拭き取って、
{19C1E876-16BC-473F-AE00-AE7F8B56D290}

チーズを挟んで、衣をつけて、
{C4B5BC3E-2466-4D7A-80F0-3CA04EF2ABD3}

油で揚げ焼きにしようかと思ったんですけど、オーブンで焼いてみました…。
ですが、これは断然油で焼くべきでした。
オーブンだと火が通るのに時間がかかり過ぎて、チーズも飛び出しましたあせる
次回は素直に油で揚げ焼きです。

焼けたら、トマトソースと粉チーズをかけます。

バターナッツスクワッシュ、これ旦那さんは好きな野菜。
{28DC5FBD-120E-4912-A3AE-CC0B542F3406}


いつもは半分に切って種を取って、バターとブラウンシュガーをかけてオーブンで焼くんですけど、
今日はブラウンシュガー無かったので、小さく切ってロースト。
{71C9BA4C-DCC7-4ADC-8C02-6D97827DD50F}

皮を剥いて種を取り除き、食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、バターとパンケーキシロップを掛けて200度くらいで30分くらい焼きました。

お次は空芯菜。
これはシンプルにいつも通りの味付け。
オイルとにんにくを熱して、芯を先に炒めてから葉の部分を入れて炒めて、塩、コショウ、ナンプラーで味付けをして、ライム汁で仕上げました。
{1BFF79B2-ED57-405D-A63B-C07FDB4BE323}



この3品に発芽玄米入りひじきごはんを合わせて野菜いっぱいごはん。
ひじきごはんに鶏皮がちょっと入ってるのと、チーズで完全にベジタリアンプレートにはならないものの、野菜メイン。


そして今回、子供達が嫌いだった「ナス」を完食してくれましたパー

上にかけたトマトソースが美味しくて、ナスと合うって娘のコメント。
余って冷凍してあったトマトペーストと玉ねぎ、にんにくを炒めて、ひじきごはんに入れた鶏皮を下茹でした時に出た鶏スープで伸ばしました。
脂身を落とす為に茹でたんですけど、その脂身を取り除いた汁です。

塩コショウと砂糖ひとつまみで味付け。
それをナスの上に乗せました。


で、出来上がったのがこんな感じです。
{C0553909-BEBF-4159-9048-2C494AD09F73}



ほぼ肉も魚もないので、不評かもっと心配したけど、全然大丈夫でした。
ナスも空芯菜もスクワッシュも全部美味しかった。
子供達はスクワッシュは苦手っぽかったけど、ナス食べてくれたから嬉しかったチョキ

美味しい食材も買えて、海でも遊んで、BBQまでご馳走になって、花火も楽しんで。
{44CC2CBD-D1FD-4A90-9BDD-B1BAD41E3134}

{5BACA153-4D57-48A9-AC04-DBCB029CF5B3}






思い出の場所で、またいい思い出が出来ました。


みんなで楽しい時間を過ごしました。
美味しいごはんもいただきました。

感謝虹