コミュニティ運営の

コツで

最初に見逃されがちな

重要ポイントとは?

 

 

 

 

♥週3稼働で

しっかり収入の愛されお仕事も、

幸せな毎日も手に入る!

おシゴト仕組み化の専門家、えりです。

 

 

 

 

コミュニティ運営のコツとして、

改めて、大事なことって

何でしょう?

 

 

 

 

コミュニティ、と言うだけあって、

人あってこそ、

人数いてこそ、のものですよね。

 

 

 

 

そう!人数あってこそ!というところで

最初は「人数」が気になるところですが…

 

 

 


 

実は、最初の地点で

すごく大事なポイントが

あります。


それは、最初に

【入れない人を決める】こと

なのです。


 

 

 

 

今流行りの、オンラインサロン。

あなたもお持ちでしょうか?

または、これから作りたい、

とりあえず誰かのに入ってみた、

 

 

 

 

色々な視点から、どこかしら

関わりのある方が多いかと思います。

 

 

 

 

コミュニティ運営のコツって、

本当にたくさんあって。

 

 

 

 

コミュニティ運営が難しいと言われて

いる理由は主に3つ。

 

 

 

 

1、人の集めに悩む



2、永続的な価値提供をする

トピックや労力に悩む



3、人が入ってくれても、

なかなか続かない

 

 

 

 

そして、そもそも、

コミュニティの怖さって、

1人でも場を壊す人が出ると

 

 

 

 

 

せっかく集めた大切な仲間に

悪い気分にさせてしまったり。

 

 

 

 

 

さらには、それが、

オンラインサロンのような

画面を通してのコミュニケーションだと、

場の雰囲気も変えずらい。

 

 

 

 

 

あなたは、素敵な時間をせっかく

提供しようと切磋琢磨をいくら

していても、どんどん人が

離れていく大きな原因になりますね。

 

 

 

 

 

発足な最初こそ焦るんです。

色々な人に来てもらいたくて。

 

 

 

 

 

 

でも、あなたのコミュニティを長く成功

させたいときに

 

 

 

 

 

発足当初から大事にしたいのは

 

 

 

 

 

●あなたがどんな人と

一緒にいたいのか?


→この人の為なら頑張りたい!と

思える人は、どんな人?

 

 

 

 

●来て欲しくない人はどんな人?


→そもそも自分と

合わないタイプって、

言語化するとどんな人?


→こんな言動をする人はアウト。

 

 

 

 

 

など、かなり明確に言語化

しておく必要があります。

 

 

 

 

 

しかも、

オンラインサロンのようなコミュニティは、

始めました、辞めましたでは、迷惑だし

信用も失いますよね。

 

 

 

 

 

 

途中手数かかっても

オーナーであるあなたが

いつでも喜んで続けられる団体かが

かなり大事なのです。

 

 

 

 

 

 

コミュニティを上手に運営するって、

ひとり起業家さんにとっては

安定収入やそこからの人的財産を

大事に育て長く存続するためには、

死活問題のようなポイントが、

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

なので、私もこのような

成功するオンラインサロン作成コースを

提供しているということもあるのですが、

 

 

 

 

 

 

最近は、この、

【誰を入れないか】を

はっきり言語化しておくことの

重要性を感じる相談が

最近多かったので、

 


再確認を含め、

おススメということで、

お話させていただきました。

 


 

  

ちゃんと凛とした立ち位置で

線引きができて、

心地の良いコミュニケーションが取れる

仲間を選んで増やしていくことができると

 

 

  


「あなたと出会えて本当に良かった!」と

メンバーから口々に言ってもらえる

活動が長期的にできるようになります!

せっかく、あなたの大切な時間や

心配りをたくさんするコミュニティなら、

そうありたいですよね。






さらに、

雰囲気が良いコミュニティは、

メンバーさん同士が、協力して

あなたのことを助けて

くれるようにもなり、







色々なメンバーさんが活躍する

自走型のコミュニティにすること

だってできます。


 

 

 

 

しかし、【誰を入れないか】などは、

間違うと雰囲気が悪くなりますよね…^^;






どうやったら、上手に伝え、

上手な場づくりができるのか、

また、こちらのLINEでも、

今後踏み込んでお伝えしていきますね😊


 

友だち追加

 

 

 

 

 

♪無料情報シェア会セミナー♪

 

【7月の開催】

 

※少人数制。

どちらかひとつ、

お気軽にご参加できます。

 

 

 

①【売り上げをアップする

ビジネス仕組化の要!

労働半分、収入倍を目指すことのできる

「自動化」成功の3つの鍵!】

 

 

●7月15日(木曜日) 13:00~14:30

▼▼▼

ご予約はこちらから♪

 

 

②【ひとり起業家さんの安定収入と

人的財産を生み出す、

オンラインサロンコミュニィ

作成のトリセツ

失敗しない3つの視点!】

 

 

●7月15日(木曜日) 10:00~11:30

▼▼▼

ご予約はこちらから♪

 

 

 

 

 

オンラインスクールを使った

週3稼働の仕組み化お仕事で

労働は半分、売り上げ倍に☆

 

時間・収入・お客様の笑顔も

しっかり得るライフスタイルを推奨♡