セミナーの質問しにくい!を解決する方法!

 

 

 

♥週3稼働でしっかり収入の愛されお仕事も

幸せな毎日も手に入る

女性起業家の

お仕事の仕組み化サポート専門家

Ewave代表、ふくもとえりです。

 

 

 

自分のセミナーで、
頑張って説明したのに、
あれ?思ったより
伝わらなかったかな…?
という感触だったこと
ありませんか?
 
  

今日は、自分のセミナー!
頑張って説明し切ったけれど、
いまいち、聞き手の反応が
期待していたものより薄い…?
 
 

あれ?私の伝えたかったこと、
伝わったかな?
 
 

質問ないし…、
大丈夫ってことかな。
    
 

ちょっと待ったー!
そのちょっとした、カン!
それは
大当たりのことが多いです!
 
 

きっと、何人かは 
ご不安のとうり、
…伝わってません…!

 
 

自分が反対だったら、
なんとなく
体験あると思いますが、
 
  

うーん?となって
未消化の部分が
あるとき、
それが、まだなんとなく
言語化できてない瞬間に
 
 

セミナーの終わりの時間の
差し迫った状況で、
 
 

「最後に、ご質問は?」
 
 

と聞かれて、
なんとなく、 
そのスピードで
言葉にならずに、
 
 

遠慮したまま、セミナーが
終わったりしたこと、
ありませんでしたか?

 
 

私はあります。笑
 
 

では、なぜでしょう?
 
 

伝え方が悪いのでしょうか?
 
 

伝え手の立場だと、
大概、私の伝え方が
悪いんだわと、 
  
 

伝わる文章にするための本など、
読み返したりして 
しまいますよね。
 
 

でも、本当の原因は、
ひとりひとり受け手側の
理解のタイムラグを
ひとつずつ確認
できてないということに
あるんです!
 
 

要は
ひとりひとりの理解に深く
対応できてないから、です。

 
 

例えば、
特に抽象的な話になると、
ひとりひとり思い描く
脳内の情報は
面白いくらい
違ったりします。
 
 

そのズレが各所にあるのに、
どんどん話が進んで
いってしまう状況です。
 
 

これの何が
いけないかというと、
せっかく貴重な情報を
しかも、一生懸命
伝えている貴方のセミナーの
後味が、 
お客様の本音のところでは、
実は悪い…という事態になって
しまうことです。
 
  

ではどうするのか。 
 

私は、
コアな情報は、
動画セミナーとして

自身のオンラインスクールサイトに入れて
体系立って先に観ておいていただき、
 
 

貴重なzoomで
会えるナマの時間は、  
 

それを観て疑問になったことや、
さらにアドバイスのあるところ、
お客様それぞれとの
意見交換など、
 
 

さらなる深いやりとりができる
ことが理想と考えています。

 
 

実際、この方式を
取った占星術の先生が、
ひとりひとりの 
やりとりが本当に、
これでお客様の 
理解力が上がっていて、
少し話が難しく 
なってきたあたりからは、
効果抜群!と
喜んでいらっしゃいました。
 
 

そうやって、
時間効率は良いうえに
ひとりひとりの
生の疑問と学びに 
丁寧に向き合って
いくことができる
スタイルを取ることで、
 

お客様の満足度が
さらにあがり、
win-wingになると
感じています。
 
 

カギは、
どんなにたくさんの 
お客様がいても、
ひとりひとりに丁寧に。です。
 

 

私もそれが可能なシステムを
ご紹介していますが、
実際にこれは、発見!と
喜んでいただく度に
一緒に嬉しい思いを
させていただいています。
 
 

もし、今のスタイルを
変えなかったとしても、
何かお客様にとって、
理解に対して丁寧だな…♡
 
 

と思ってもらえそうな
策がないか、と、
そんな角度から眺めてみると
きっと、オッ!と
お互いをハッピーにする
発見があるはずです♡
 
 

*****************************

🌟フォローしていただけると
嬉しいです🌟
 

💎「時間×収入×やりがい」の
ゴールデンリングを手に入れる!
【Ewaveオンラインスクール】
 

「事務自動化オンラインスクール/
サロン作成講座」は
こんなことを学べます。
(今後もどんどん進化中!)

✨ アプリのようなツールを使って
誰でも簡単に作れる✨  

🍀①セミナーの録画販売を
自動で行ってくれる
サイト構築をサポート!
 

→自分だけの自動販売
Eラーニングサイトが
簡単に持てる!

オンラインサロンにも使えて
入金管理・顧客管理が楽々!

→動画が自分の代わりに
働いてくれるように。
サービスで心をかけたい
ところなどに
時間を使えるように。

ひとつひとつの
録画した動画が資産となり
収入の柱が増える。

◇非IT系女子が
徹底研究して作成した
業界1分かりやすい、
超スモールステップの
説明を提供。
  

🍀②失敗しない
オンラインサロン構築のトリセツ。

◇コミュニティサポーターとして
コミュニティの裏側から研究した
ひとり起業家さんが
すぐに始められて
成功するオンラインサロンの
鉄板スケジューリングや
コツもお伝えします。
 

 

 

****************

オンラインスクールを使った

週3稼働の愛されお仕事で

労働は半分、売り上げ倍に☆

時間・収入・お客様の笑顔も

しっかり得るライフスタイルを推奨♡

****************

 

元PC苦手の

お仕事仕組化サポーターえり:

\LINE登録でプレゼントを特別にGET!/

 

 

//

お仕事の仕組み化ツールと

引き寄せマインドを手にして

理想的なライフスタイルを

最短で手に入れるための

 

【30ステップチェックシート】

プレゼント中!!

 

 

▼▼🎁プレゼント受け取り方法🎁▼▼

下にあるURLをクリックして下さいね♡

↓↓↓