個別の質問メール対応が正直しんどい!

そんな状態から抜け出すたった1つの方法!

 

個別の質問メール対応に

正直しんどいときがある...

そんな講師さんいませんか?

 

 

受講生さまに

質問はいつでも!と

伝えたはいいけれど、

 

 

せっかくのリラックスタイムに

通知が鳴ると、

気になったり、

 

 

個別の対応に

時間を取られて

しっかり休めない

 

 

そんな方は

「とても心優しい」方!

 

 

ちゃんと相手の方を思っての、

気の配り方だと思うので、

ひとつの才能です!

 

 

このタイプの方は、

それが当たり前と思っている

ところもあるので、

本当にご自身を

褒めて欲しいと思います。

 

 

しかし、

終わった後、

凄く時間が過ぎていたり、

息抜きができなかったりという

こともありますよね。

 

 

そこで、

温故知新ですが、

 

 

 

よく来る質問は、

まとめておくと便利です!

 

 

ポイントは講座の

ひとつひとつのトピックに関して

 

 

質疑応答を

それぞれひとつひとつ

記載したものを

積み上げておくという点。

 

 

例えば、

動画講座を提供する

オンラインスクールの場合なら、

 

 

コメント欄に、

「よく来る質問はこちら♡」と

表示させておいたりできるので、

動画講座の最初や最後、

 

 

または、文字で、

そのご案内をしておくだけで

大概の質問は来なくなります。

 

 

そうなると、

今まで質問メールの通知が

気になったり、

その返信に時間を

取られたりすることなく、

 

 

講座後にも、

お休みがしっかり

とれるようになります。

 

 

マッサージや習い事などの、「オフ♡」を

充実させることができるのです。

 

 

その積み重ねが

あなたのエネルギーを守り

また、良い形で

受講生様に還元されていくので、

人気講師に!

 

 

ちょっとした工夫が

「自分の生きている実感のある日々になる」

ことにもつながります(^^)