あがり症のセミナー講師さんが

抜本的に楽になる方法!

 

 

週3稼働の愛されお仕事も

いつ死んでも後悔しない幸せな生き方も

手に入る

 

元PC苦手の

お仕事仕組み化サポーター 

えりです。

 

 

 

今日は、

伝えたいことがあるのに

セミナーなどで人の前に立って

話すときに、どうしても

苦手感の取れない講師さんに向けて

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

教えたい内容は

たっぷりあるのに、

むしろ、ありすぎて、

緊張してしまったり、

 

 

 

セミナー内で

言いそびれてしまったり、

することはありませんか?

 

 

 

そんな日は

受講生様の目も、

気になって、

あぁ、もう少し話すことが

上手になればいいな…

向いてないのかな?なんて

思ったり。

 

 

 

私は以前

夫の転勤や、ライフステージの

変化の中で、

サービス業で育成や

キャリアサポート、

ヨガ講師、

幼児教室など 

 

 

 

伝える側の仕事を

してきたことがありますが、

 

 

 

実はかなり抜けているので、

一生懸命になればなるほど、

自分の思う「良い」

講座ではないと

 

 

 

目の前の方に失礼なのでは…と、

自分を責めて

内心すごく

焦ったりしていました。

 

 

 

そこで、とりがちなのが、

ひたすら練習するという行為。

合ってるんです、

やっていることは。

練習は最高の武器です。

 

 

 

ただ、こうでなくてはならない!と思うほど、

また失敗!となったりも。

特に初期は

そんなこともありました。

 

 

 

でもやっぱり、

話す自分に対しても

そもそもの提供の仕方に関しても

「絶対こうでなくてはいけない」

を手放すが要でした。

 

 

 

例えば、

セミナーの提供だって

最近は動画の時代!

 

 

 

動画に撮って

配信する方法も

皆さま、

続々と取られていますね。

 

 

 

特に

オンラインスクールのように

体系立って

短い動画の集まりで良い場合、

 

 

 

ささっとカンペを読んで、

顔を上げて録画したものを

編集すれば、

すぐに

しっかりとした「商品」に!

 

 

 

動画を使えば

誰でも好きを仕事にできる。

講師になれる時代です!

 

 

 

私はこの方法は

今やってみて

最高だと思っています。

 

 

 

これをお読みの方に、

何かを生徒さんに教えるときは、

zoomの生レクチャー

だけでないといけないと

思う中で、

 

 

 

でも、あまり、実は

得意でないんだよな〜

 

 

 

何回も同じ話をしているのが

辛い日がある〜と

少しでも思うなら。

 

 

 

動画をもっともっと活用する

スタイルを進める視点も

今の状態をとても楽にして

くれることと思います。

 

 

そして、そもそも、その

完璧思考を緩めてあげましょう!

 

 

 

あなたはそのままで

魅力的! 

 

 

 

間違えたって噛んだって、

伝えたい!が真摯に

伝われば100点!

 

 

 

なので、再度、笑、

 

 

 

あがり症のセミナー講師の方が、

抜本的に楽になる方法は、

色々な視点から、

自分が内容を伝える方法は、

伝える方法を変えたり、

 

 

 

心理的にも

こうでなくてはならない!を

手放すことができるかどうか。

 

 

 

断捨離もそうだけれど、

 

 

 

どうもしっくり

こないことを

思い切って、

手放す方から、

 

 

 

時間も心も自由になり、

思った以上の結果が

返ってくるものです。

 

 

 

*****************************

週3稼働の愛されお仕事も

いつ死んでも後悔しない幸せな生き方も

手に入る

 

元PC苦手の

お仕事仕組み化サポーター 

えりです。

 

 

好きなことで

時間もお金も心も満たされる

ライフスタイルの

最短ルートへは、

間違ってはいけないコツが

実はたくさんあります!

 

 

 

元IT苦手で起業も不器用だった

私が体当たりで得た

失敗の数々は、

きめ細やかなフォローの糧となり

多岐に渡る方に

頼ってもらえるほどに

なりました!

 

 

 

あなたの

時間と場所、

本当の心満たされ

ライフスタイルを

最短で掴むことを

全力で応援!

 

 

 

ツールとマインドの両方を

いつ死んでも後悔しないくらいの

生き方を得ることは、

人生100年自体の私たちにも、

それを伝承される

AI共に働く日本の子ども達が

本当に好きなことで輝くためにも

宝になります♡

 

 

 

あなたが愛されお仕事スタイルで

満たされ輝くと

輝かせる輪もどんどん大きく!

*******************************

 

効果的なノウハウを

ぎっしりお伝えするLINEも

準備中です!

お得な情報をお届けしますので、

ご登録のうえお待ちください♪

 

 

/

 

 

\

LINE公式アカウントから🌟