5月15日(土)

 

人生の休日。

 

明日の予報が雨だったので、

 

シーツ、タオルケットと枕カバーを洗濯。

 

朝食後はリビングと寝室の掃除機がけ。

 

妻と息子は買い物へ。

 

昼飯は妻が買ってきたカレーパン。

 

息子が昼寝をしている間に水回りの掃除。

 

区から幼稚園の補助金支給の通知が来る。

 

ありがたや、ありがたや。

 

息子の就寝時に絵本の読み聞かせ。

 

今日はとべ!アンパンマン。

 

都内のコロナ感染者数は772人。

 

 

5月16日(日)

 

人生の休日。

 

雨が降ったり止んだり。

 

晴れた隙に妻は買い物へ。

 

私と息子はお留守番。

 

プラレールやオセロで遊ぶ。

 

きかんしゃトーマスが始まる前にお風呂。

 

トーマスを観た後、

 

Sちゃんの誕生日プレゼントで渡す絵を描く。

 

息子の解説によると、

 

料理をしているSちゃんとの事。

 

夕飯は餃子。

 

今夜は特別にフライドポテトも付き、

 

息子は大喜び。

 

就寝前に息子とスゴロク。

 

私に負けて息子は大泣き。

 

都内のコロナ感染者数は542人。

 

 

5月17日(月)

 

雨が降ったり止んだり。

 

風が強かったので、

 

工場の表に保管してあるパレットとコンパネが、

 

風で飛ばないようラッシングで養生。

 

妻は湿気と気圧により頭痛。

 

息子は幼稚園で誕生日だったSちゃんに、

 

昨日描いた絵とプレゼントを渡し、

 

お礼に折り紙で折った鶴を貰う。

 

幼稚園の後は馴染みの耳鼻科へ。

 

夕飯後に息子とスゴロク。

 

昨夜のリベンジを果たして息子は嬉しそう。

 

息子は昼寝をしていなかったので10時に就寝。

 

妻が寝る準備をしている間、

 

私が絵本の読み聞かせ。

 

今日はちいさなねこ。

 

都内のコロナ感染者数は419人。

 

 

5月18日(火)

 

今日も雨が降ったり止んだり。

 

息子のスポーツクラブの時は晴れており、

 

園庭にてマット運動。

 

飼い猫は妻が息子を幼稚園に送っている隙に、

 

換気用に開けていた窓から無理矢理脱走。

 

餌を食べていなかったため4時間程で帰宅。

 

夕飯後息子が自主的に自分の食器を洗う。

 

もちろんちゃんと洗えていないので、

 

私が洗い直し。

 

それでもその心意気は素直に嬉しい。

 

息子は今日も昼寝をしていないので9時に就寝。

 

妻が寝る準備をしている間に、

 

息子に絵本の読み聞かせ。

 

今日はせんろはつづくどこまでつづく。

 

都内のコロナ感染者数は732人。

 

田村正和の訃報に驚く。

 

 

5月19日(水)

 

今日は急な仕事が相次ぎバタバタ。

 

飼い猫は脱走したせいかとても穏やかで、

 

妻に対して甘えん坊になり、

 

すぐ彼女の膝の上に上がる。

 

夕飯はチキン南蛮。

 

息子は今日も自主的に皿洗い。

 

就寝前の絵本の読み聞かせは、

 

おさるのジョージどうぶつへいく。

 

都内のコロナ感染者数は766人。

 

 

5月20日(木)

 

見知らぬジーンズ屋で働いている夢を見る。

 

何故か陳列棚の上から私が朝礼をやっており、

 

靴売り場の担当が日野小平だった。

 

起床後飼い猫の排泄物と吐瀉物を処理。

 

幼稚園では内科検診。

 

幼稚園の後はSちゃんと近くの公園で遊ぶ。

 

確定拠出年金の自動移管完了の通知が来る。

 

確か脱退一時金の手続きをしたと思い、

 

銀行の通帳を確認すると、

 

一時金は振り込まれている。

 

一体どうゆうことだろうか。

 

モヤモヤイライラし、

 

息子と遊ぶ心の余裕はなかったが、

 

就寝前に絵本の読み聞かせ。

 

今日は初めて読む「おかえし」。

 

都内のコロナ感染者数は843人。

 

 

5月21日(金)

 

小満。

 

曇りのち雨。

 

ジメジメと湿気がありジワジワと体力を奪われる。

 

仕事は無愛想な先輩社員に教わりながら、

 

アンカーボルトの切断作業。

 

5ミリ単位の切断に私がモタついていると、

 

横から大先輩のお爺さん職人が、

 

俺に任せろと言わんばかり、

 

サンダーで切断し秒で仕上げる。

 

恐れ入りました。

 

就寝前に幼稚園の進級式の写真を発注。

 

都内のコロナ感染者数は649人。

 

→TO BE CONTINUED