ずっとモヤモヤしていた事があります。
35年くらい親友でいた友人の事。

彼女は高校卒業してから46になる今までまともに働いた事がありません。
数年前まで親に養ってもらっていて、今は同棲中の彼に養ってもらっています。
別に、それは私には関係ないことで気にしてなかったんですが…
しょっちゅうお金がないと愚痴るのです。
彼氏に働いて欲しいと言われると。
お金ないなら働くしかないよ
と言うのですがあーだこーだ文句言っては結局働かない。
で、またお金ないの繰り返し。
時間にルーズだったり、バイトの簡単な計算問題の試験なんかでも落ちてしまうので、多分障害があるのかなと思います。。
昔から変わってはいましたが歳を取るにつれ逆に目立ってきた感じです。

そんな中、私が自立に向けてガッツリ働くようになると彼女から嫌味のLINEが頻繁に来るようになったのです。
彼女は朝からお酒を飲みながらゴロゴロしてるらしく、それが楽しい。私ちゃんは大変だね笑
と来るので、
大変だけど仕事後の飲み会が楽しみだから頑張って働くよ!
と返すと
コロナなのに人と飲みに行くなんて最低だね
と。
あまりにもそれが頻繁で、ただの男女複数の飲み会なのにヤリマンだのアバスレだの言い出して私も面倒になり、私は仕事頑張っている人やいくつになっても前向きに努力している人から力をもらっている。甘えてるだけの人は嫌だと返してしまいました笑
また長文LINEが来ましたが。
ブロック削除しました。
35年続いた友人関係は、あっけなく終わりました。
やっぱり、引きこもりはロクなのいない。
一日中酒飲んでくだらないLINEしてくるおばさんに付き合ってる暇なんて私にはない。
そんなのに付き合う時間あるなら仕事するか作り置きおかず一品作る。

最近素敵な出会いがあり、友達が増えました。
負にしかならない人は思い切って断舎離するのもアリですね(^^)