あらためて「自分自身」と向き合うことになりました

 

 

最近はpurelifediaryのワークショップの振り返り
をメインに投稿しているので
 
結構プラス思考、前進思考な内容が多かったと思います
 
 
とはいえ
 
自己紹介ページで書いている通り
私は長年精神疾患を患っていますスライム
 
 
今アラサーですが
元の元を辿れば小学高学年からなので
本当に長年の付き合いです
 
 
 
 
そんな私は
自分の障がい特性上体調を崩すことが多いですおばけくん
 
※同じ障がいでも症状は色々なので
「この障がいの人はこういう感じなんだ」という決めつけはないようご了承ください
あくまでも私の特性です
 
 
 
そんな私も数年前からなんとか就職し
生活しています
 
でも
 
日々働いていると
「このままでいいのかな?」
という気持ちが出てきます
 
 
 
贅沢だと自分でも思います
 
 
長年働けなくてそれが苦しくて
とりあえず働きたい
その一心だったのに
 
 
働き始めたら
いつの間にか仕事に忙殺される日々ショック
 
 
自立するために働く
それもそうだけど
 
自分のありたい姿、なりたい姿をもとめて
今の場所まで辿り着いたはずなのに
 
 
「苦しい」
 
 
 

 

 

SNSで文章を綴っている意味

 

 
そこで出逢ったのがpurelifediary
 
年始から始めたので
あっという間に3ヶ月目ですね
 
 
私の目標は
________________
自分のありたい姿、なりたい姿を見つけて
心地よく過ごせる方向性を見つける
そのために色々挑戦、行動していく
________________
 
もちろんその前提には
「心身を崩さない働き方をする」
という目標もあります
 
 
 
そのありたい、なりたい姿を見付ける一環・手段の一つとして
このブログやSNS(Xやインスタ)を始めましたふたご座
 
 
 
昔から文章を書くのが好きだったので
そういうことが自分に向いているのか
そもそも今でも本当に好きなのか
 
 
それを試すために
学んだことをここやSNSでアウトプットしています
 
もちろん学習効果を高めるためのアウトプットの場でもあります鉛筆
 
 
 

 

 

なりたい自分と現状との葛藤

 

仕事や体調とのバランスに試行錯誤しつつも
意外と今まで、比較的順調に?
文章を書くことに取り組めていたなと感じています
 
 
でもそれが止まりかけています・・・
 
 
原因は仕事のストレスや季節の変わり目からくる体調不良
 
 
 
「それじゃあ仕方ないじゃない」
そう思う方も多いかもしれません
 
 
でも
できていたことが急にできなくなる
 
その様な経験をお持ちの方はわかると思いますが
けっこうなショックだったりしますショボーン
 
 
 
それは完璧主義の傾向もあるかもしれません
 
 
自然に変わっていくをコンセプトとしている
purelifediaryの考えからしても
 
「そういう時もある」
という方向で受け止めてくれるので
とても素敵なことだと思いますガーベラ
 
 
でも
 
自分の中では消化しきれないこと
納得できないことってあると思うんです
 
 
 
できていたことができなくなる
そんなことをどれだけ経験してきても
やはり慣れることはないですね
 
 
今現在私がそういう状態です
 
 
 
 

 

頑張り屋さんのための手帳との付き合い方

 

 
私がここからどうpurelifediaryと向き合い
活用しながら過ごしていくか  
 
 
もちろん不調な時には無理に手帳と向き合うことはない
ゆっくりすることも大切です
 
 
 

ただ、そんなときでも自分を立て直すために

手帳を活用していく方法はないか私は考えています

 

 

今の状況を記録することで

似たような状況の方の
もやもや、ぐるぐるの解決のヒントにならないかピンク薔薇
 
 
と思っています
  
 
もちろん私が今その渦中なので
どういうお伝えができるかわかりませんが
 
 
 
優しく頑張り屋さんな方々が
使っている印象のあるpurelifediary 
 
私と似た方も1人はいるかなと思い
 
 
自分の心の支えとしての活動でもありますが
 
 
こういう状態ですが
・こんなふうにpurelifediaryを使ってみました
・手帳以外でもこんなことしてみました
 
 
そんなことを発信してみるのもいいかなと思ったところでした
 
 
 

 

 

焦らずゆっくり自分にできることを

 

様々な不調と付き合いながら前進しようとしている方は
たくさんいらっしゃると思います
 
私もその中の一人です
 
 
 
そう考えると
自分だから発信できることがあるのではないか
と、少しだけ前向きになれました
 
 
 
 
 
季節の変わり目に加えて
新生活も始まる時期ですねクローバー
 
 
そんな難しいときのpurelifediaryとの付き合い方
何か発信できればと思ってます 
 
 
 
とはいえ一番大切なのは自分の心身です
焦らずゆっくり自然と変化していく方法を模索していきたいです
 
 
 
 
皆さんが穏やかな今日を過ごせていますように花束