(オンライン)マインドブロックセミナー

 

最近purelifediaryのワークショップについての

アウトプットが続いていましたが

 

 

今回は別のセミナーに参加したので

その内容のアウトプットですメモ

 

 

 

セミナーの講師は尊敬する友達でもある

佐々木 くるみさん

 

 

 

情熱と素敵な笑顔を併せ持ったコーチですガーベラ

 

 

 

 

当日の内容も書いてくれていたので

リブログさせていただきますふたご座

 

 

 

 

今回セミナーに参加して

自分のマインドブロックに気づき電球

 

 

今後こうしていきたい!

 

 

というところに至ることができたので

ここにも記録しておきたいと思います鉛筆

 

 

 

 

 

※この状態では絶対見返さないので…

( 受講中のメモたち 笑 )

 

 

 

 

 

 

そもそもマインドブロックとは?

 

 

自分で自分に制限をかけているもの

事実とは関係ない思い込み

 

不安や恐れ・ネガティブな要素から行動できなくなること

 

 

 

 

ただ、マインドブロックは「肯定的意図」であり

ポジティブなものでもあるクローバー

 

 

 

 

何かにチャレンジするとき行動できなくなることがあるのは

「そんなに頑張って大丈夫?」 

自分自身が心配して止めてくれているから

 

 

 

 

マインドブロックは

 

自分を守るため

生きていくために必要なもの花束

 

 

 

 

 

 

私にとってマインドブロックは

 

自分が頑張って動こうとしているのに

引き留めてくる厄介なものおばけくん

 

 

としか考えていなかったので

 

 

大切なものでもある

ということは初めて知りました目

 

 

 

 

マインドブロックは自分で気づくことで

弱めることや、壊すことができる!

ということなので

 

 

嫌がったり無視したりせず

しっかり向き合って上手く付き合っていくことが

大切なのかもしれませんガーベラ

 

 

 

 

 

目的とGoalの設定

 

最初のワークでは


①セミナーに参加した理由

 

②セミナーが終わった時どんな状態でありたいか

 

③最終的にどんな状態になれば参加した価値があったと思えるか


という目的とGoalの設定をしました虫めがね

 

 

 

ここを最初に確認しておくことで

内容の理解度、自分事化の度合いが

かなり変わると感じました

 

 

 

 

ちなみに私は

 


①「自分が心地よく過ごせる方向性を具体化させ、ありたい・なりたい自分を見つける」

 

という今年立てた目標を達成するために

自己理解を深めたい・行動していきたいけど

 

その中で何か自分のブロックがあるのではないかえー?

と思っていたので

 

 

②自分のマインドブロックを理解して

それを弱め、壊したい

 

 

③「自分でできるセルフコーチング」も学べるということで

それも理解して実行可能になり

良い方向に変化していきたいランニング


 

という感じで設定しました鉛筆

 

 

 

 

 

今を取っ払った先にあるもの

 

次のワークは


①仕事・お金・健康・人間関係など取っ払えたらどうなりたい?

 

②その時の自分の内面・外見・感情・表情は?

 

③その最高な状態になったら?


 

 

 

自分のありたい、なりたい姿をイメージすること

 

 

これは本当に大切だと思います

 

 

具体的にイメージするほどその状態に近づけるキラキラ

 

 

 

これは今使っている

purelifediaryともつながるかなと思います本

 

 

 

 

 

そして

 

「いつまでにそういう状態になるか」

 

そこを決めることも大切時計

 

 

 

「いつかはいつまでも来ない」

 

 

 

そんなものです・・・おばけくん

 

 

 

 

 

それをふまえて私が設定した内容下差し


 ①自分が心からやりたいこと・求めていること・活躍できる方向性を見つけ

自分に腹落ちさせ、その方向に自信をもって向かえる状態になる

(2024/12/31までに)

 

 

そうなれば

 

 

②心穏やかに、心身の力を抜いて、自分らしく

心地よく過ごせて笑顔が増える

心に余裕が生まれ、自信や希望が持てる

 

 

最終的には

 

 

③見つけた方向性で仕事、副業、趣味を充実させられる状態になって

自分の存在を認められるようになれる


 

少し漠然とした感じになりましたが

こんな感じで設定しました鉛筆

 

 

 

 

 

痛みを感じることで行動に繋げる

 

素敵な未来をイメージした後に「痛みのワーク」鉛筆

 

 

 

「前向きに」「ポジティブに」とよく聞きますが

 

 

前向きだけが良いわけではない

 

 

痛みを感じることで行動に繋がったり

モチベーションを高めることにつながるらしいですガーベラ

 

 

なんとなく救われる感じがしました花束

 

 

 

 

 

「痛みのワーク」

=理想の自分になる過程で最も恐れていること・リスクは?

 

 

 

これはたくさん出てきたのですが

書き出した後に見返すと、共通点がありました

 

 

 

私の1番の恐れは

 

_______________________

自分の求めることを知り、心地よく過ごせる方向性を知る

 

という

ありたい・なりたい自分になるために

起こそうとしている行動が

 

昔の働けない状態に戻るきっかけになるのではないか

______________________

 

ということでした

 

 

スライム

 

 

でもそこから派生して

今まで体調を崩すタイミングを振り返ると

 

 

その原因は

季節的なものやストレスではないかえー?

 

動き回って体力を使い切った結果で

体調を崩したことはあまりないのではないか…

 

 

という思考が出てきました虫めがね

 

 

 

そして最終的に

 

 

 

本当に必要なことは

 

・「行動=体調を崩す」という思考を手放すこと

 

・本当のストレスへの対処法を知ること

 

上差しこれなのではないか

と考えることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

恐れを乗り越えた先で得られるもの

 

ネガティブなことを考えた後は

それを乗り越えた先の素敵な未来に目を向けます花束

 

 

 

私の恐れを乗り越えた先で得られるものプレゼント


 

「体調を崩すのは行動するから」

という思考がなくなれば

 

・体調を崩したときに

本当の原因を見つけられる

 

・自分の苦手・嫌いが理解できて

 ただ落ち込むだけでなく新たな対処法を考えられる自分を得られる

 

 

そうなると下差し

 

 

・積極的に行動できる自分になれる

・目標達成に必要な挑戦をして行ける

・ありたい/なりたい自分になれる

 

 

 とても素敵な未来ですニコニコ

 

 

 

 

 

セルフコーチングの方法

 

今回のセミナーで

 

 

誰でも心を満たしたいと思いつつも

不安はついてまわるもの

 

 

ということを聞いて

 

 

挑戦していきたいと思いつつ

うまく動けない自分に対して

 

 

・自分だけじゃないんだ

・人としてあるべきブロックが働いていたんだ

 

 

 

と、自分を客観的に見ることができ

そんな自分を少し受け止められた気がしましたピンク薔薇

 

 

 

そこから

 

どのようにそのブロックに対峙していくか

 

ということも学べたと思いますメモ

 

 

 

そして

 

このようなマインドブロックに向き合うことは

人生の中で何度もあるショック

 

 

 

そんな時に活用できるのが

 

 

簡易セルフコーチング

=痛みと快楽のワーク 

 

 

毎回今回の流れをすべて行うのは難しい

そういう時には最後の2つを行うといいニコ

 

 

行動しなかったらどうなる?

行動したら得られる結果は?

 

 

 

そして

 

マイナスな何かあった時、自分に問いかける

 

 

「〇〇だった…ぐすん

      ↓

「本当にそうだった?」

 

 

 と言う流れですね

 

 

 

私も継続して活用していきたいと思いますグー

 

 

 

 

 

専門家に頼ることの大切さ

 

今回セミナーに参加して

 

「行動=体調を崩す」と言う考えは

自分の思考の癖、思い込み

 

 

という

 

目標達成に必要な

根深い思考の癖に気づけました虫めがね

 

 

 

それが本当に良かったと

心から思っていますガーベラ

 

 

 

どこかで気づいていたことかもしれないけど

セミナーなどを通して言語化することで

改めて認識することができるものもあります

 

 

 

 

私はこれから

思考の癖を理解したうえで

自分に問いを続けていきたいふたご座

 

 

そのように思っていますクローバー

 

 

 

 

今回のセミナーは

 

「目標に対してなぜかうまく動けない」

「本当に自分に必要なことを知りたい」

 

 

そんな悩みがある方におすすめの内容でしたメモ

 

 

 

 

 

 

自分1人で自分に向き合うことには限界がある…

 

そういう時は

 

 

無理せず専門家を頼るふたご座

 

 

それが当たり前の世の中になるといいですねクローバー

 

 

 

 

 

 

毎回拙い言葉ですがアセアセ

 

自分のアウトプットとして

そしてそれが誰かの何かのためになるように

 

これからも気づきを

アウトプットしていきたいと思いますプレゼント

 

 

 

 

いつもXやインスタでの交流ありがとうございますピンク薔薇

 

 

まだ出会っていない方々がきっとたくさんいるはず

そんな皆さんも今日を穏やかに過ごせていますように花束