<purelifediary>2月みんなで手帳タイム

 

 

またまたリアルタイム参加できませんでしたが

アーカイブで参加させてもらいました目

 

 

【みんなで手帳タイム】は

多くの時間が作業タイム(各自作業)なので

アーカイブで観る方どれくらいいるのかな?

 

と思ったりするところですが

 

 

個人的には

 

アーカイブでも観る価値あり!

 

だと思うので

 

今回のアウトプットと共に書ければと思います

 

 

 

 

 

作業タイムの魅力

 

【みんなで手帳タイム】の時間はやはり

 

 

_________________

・みんなで同じ時間に手帳を使っている「ひとりじゃない」感

 

・決まった時間に一緒に取り組むことで、あらためて手帳と向き合える

自分のための時間確保

_________________

 

 

 

そこが素敵だなと思っているので

私はアーカイブでもフリータイムの時間を飛ばさずに

動画を流したまま手帳タイムを過ごしています鉛筆

 

 

 

 

アーカイブだと

「同じ時間に誰かと一緒に取り組んでいる」

という感覚になるのは少し難しいですが

 

 

決まった時間の中で取り組む時計

 

 

というところが

完璧主義で過集中傾向のある自分に合っているなと思います

 

時間を区切らないと延々と自分が納得するまでやり続けて

結果披露しすぎてしまうということがあるので・・・

 

 

 

 

 

ワークショップの復習タイム

 

自分1人での作業タイムなら自分で作れる

という方もいらっしゃると思いますが

 

【みんなで手帳タイム】の時は他にもトピックスがあるんです

 

 

その一つが

 

 

「ワークショップの復習タイム」

 

 

この時間は

月初にあるワークショップに参加した方にとっては

あらためて理解を深めることができる時間

 

ワークショップに参加できなかった方には

予習の時間としても使えるのではないかなと思います

 

 

 

今回は2月のワークショップ「強みのワーク」の振り返り

 

強みを検証して確信するまでの具体的な方法

についてお話がありました

 

 

「これが強みだと思うけど本当にそうなのかな?」

 

 

これは強みを見つけていくうえで直面しがちな

皆さんの悩みポイントだったと思いますショック

 

 

私も強みのワークを学んでアウトプットまでしましたが

まだ具体的行動にまでは辿り着いていなかったので

とても興味深いお話でしたガーベラ

 

 

 

 

 

 

観察・検証・振り返りをして強みを確信していく

 

今回は取り組み方の事例について

具体的に2つのお話がありました

 

 

 

1.自分で検証する方法

(ふわっとした「強み」を分析することで本当の「強み」を見つける)

 

例:「器用にこなすこと」が強みだと思う

 

①初めてのことにチャレンジしてみる

※「1週間」など期限を決めて取り組む

 

②どの程度できたか自分で点数を付けてみる

→だいたい80%くらいできた=強み

 

③自分に対して質問をする

・チャレンジしたことはこなせるようになった?(はい/いいえ)

 

 

・何をして、どのような方法でできるようになった?

 

 

・チャレンジを達成する過程で自然にできたことは?

1)事前に情報収集をしっかり行っていた

→情報収集能力があるから器用にそのチャレンジをこなせたのではないか

 

2)結果が出るまでルーティンとしてコツコツ対応していた

→ルーティンが得意、その手順を考えるのが得意、継続力がある

 

 

①②を行って、③で振り返ることで

「器用にこなすことが得意」という少しふわっとした強みを

具体的にすることができる

 

というやり方ですね

 

 

 

 

💐

 

 

 

「強みのワーク」でもお話がありましたが

 

「○○が強み」と言っても

 

そのために発揮している別の強みがあったり

どのような場面で発揮することが得意なのかなど

強みを発揮できている要因は色々と重なっているので

 

このように観察・検証・振り返りをすることで

自分の強みに対して確信が持てていくのだと思います

 

 

 

 

2.ほかの人に聞く方法

(人に褒められた時に掘り下げて聞いてみる)

 

これはそのままですが

 

例えば「コミュニケーション力高いよね」と言われたとして

 

「なんでそう思うの?」「どういうところでそう感じるの?」と聞いてみる

 

そうするとその人が分解して自然に伝えてくれる

 

というものです

 

 

「コミュニケーション力」と一口で言っても以下のように色々あります

__________________

①場を盛り上げるのが上手い

②たとえ話がわかりやすい

③話をじっくり聞いてくれる→コミュニケーションが円滑にいく

④自分のことを理解してくれる(相手の感情が自然と理解できる)

など

__________________

 

 

「強み」は自分では気づかず自然に発揮しているものもあるので、

誰かが何かを褒めてくれた時には

自分の強みを知ることができるいい機会かもしれません

 

 

あらたまって「私の強みって何だと思う?」と聞くより

相手も答えやすいかもしれませんねにやり

 

 

 

 

 

今回の手帳会に参加し

2つの具体例を聞くことで

 

「強みのワーク」だけでも結構理解できたかな

と思っていたところを

 

 

より「取り組めるかもしれない!」

 

 

と思えました

 

 

 

このように復習タイムを設けてくださることに感謝ですクローバー

 

 

 

 

質問タイム

 

最後は「質問タイム」

 

________________

・作業タイムで何をしていたか

 

・ワークショップの内容について

 

・手帳の書き方/考え方について

________________

 

特に枠にはめずに普段気になっていることを質問できる時間お茶

 

 

 

 

この時間で良いなと思うのが

 

_____________________

・他の方の質問で理解が深まる/新たな気付きにつながる

 

・自分が躓いているところを他の人も悩んでいると知ることで

 ひとりじゃないと思える

 

・他の方の取り組みを知ることができる

_____________________

 

 

などです

 

 

 

今回のお話の中では

________________

・性格も強みの一つである

 

・ワークを行うだけでなく振り返ることも大切

 

・白紙=頑張っている証(空白が記録)

 

・「強みを見つけたい」とアンテナを張っていると気づけることがある

 

・purelifeピンやwant toワークについて

________________

などがありましたね

 

 

 

一万田さんの優しい受け答えと皆さんの暖かな雰囲気の中

新たな発見があるこの時間もとても好きですニコニコ

 

 

 

本当にpurelifediaryのサポート体制は

伴走してくれていると感じられる素敵なものだと思いますクローバー

 

 

 

今後もなるべくリアルタイムで参加できるように

難しければアーカイブでも楽しみながら

理解を深めつつ色んな方面でアウトプットしていきたいと思いますパソコン

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

最近インスタやXでも

purelifediaryを使っている方や手帳を活用している方などと

交流を持ててとても嬉しく思っています

 

本当にありがとうございますニコニコプレゼント

これからもどうぞよろしくお願いしますふたご座

 

 

 

 

皆さんが今日も穏やかに過ごせていますように花束