<pure life diary>2月ワークショップ

 

 

今回のワークショップは

普段と違う場所から参加してみましたPC

 

 

それは「ネットカフェ」コーヒー

 

 

元々ワークショップの後に

外で予定があったからというのもあるけど

 

ネット環境が使えて静かで集中できる

 

少し利用料は高くつくけど

気分を変えたい時にはいいかなと思いました目

 

 

 

いつも通り週末のfree欄には今回のワークショップのメモがたくさん鉛筆

 

 

 

 

今回はpurelifediary2024専用LINEの方でも

内容を綺麗にまとめて頂いているので

それで振り返れば良いとも思いましたが

 

 

同じような内容になっても

 

自分の言葉でアウトプットすることに意味がある

 

 

そう思うのであらためて振り返りです

 

 

 

 

 

強みを知るワーク

 

今回のワークショップのテーマは

「強みを知るワーク」

 

 

 

私は自分のダメなところに目が行きやすいので

自分の強みって何だろう?と

元々色んな方法で「強み」を知ろうとしていました鉛筆

 

 

その最たるものが

ストレングスファインダーメモ

 

 

通常だと強みトップ10くらいまでわかる

というものだったと思いますが

追加料金を払って34全ての結果を見ました

 

 

 

その他でも強みに関して、別途講座を受けたりする中で

 

何となく「これが強みなのかな?」

 

と思うことはあったのですが

 

 

よくわからないな・・・えー?

 

 

で止まっていました

 

 

 

 

 

強みは知って終わりではもったいない

 

 

「自分の強みって◯◯なんだ!」

 

と知っても

 

実際に使っていないから

自信をもって強みだと言えない

自分でも強みだと実感できないあせる

 

 

 

ワークショップの中でも言われていましたが

強みは使い方次第で強みにも弱みにもなるふたご座

 

 

だから

 

 

どういう場面で/どういう強みを/どのように発揮したら

強みを強みとしていかせるのか

 

 

仮説を立て→試してみて→振り返る

 

 

それを繰り返す中で

どういう時にそれを使うとより強みを発揮できるのか

本当の強みがわかる

 

 

 

 

「強みを知って満足」では

あまり意味がないんですおばけくん

 

 

 

 

ストレングスファインダーにも

今回学んだような内容が書いてあったのに

 

 

試してみて→振り返る

 

 

そこがなかったから

エンドレスで強み探しを続けて

自信も持てないままだったのだと思いますスライム

 

 

 

 

 

強みの活かし方

 

でも結局

 

強みってどう活かしたらいいの?

強みが本当に自分の強みか知るためには?

 

となりますよねえー?

 

 

 

ワークショップの中で話された事例としては

____________________

完遂力が強みだが、

プロジェクトに途中参加した際には途中でドロップアウトしてしまった

 

立ち上げから参加しているものについてはやり遂げられるが、

途中参加で入っていくのは難しいということに気づいた

____________________

 

というものでした鉛筆

 

 

 

強み=完遂力」を知って、「使ってみる=PJへの途中参入」

振り返り=立ち上げから参加するものについては遂行力が発揮できるが

途中参加ではその強みを発揮することが難しい」

 

 

これで

 

 

強みをどういう条件で使うと効果的なのか

強みを強みとして発揮できるのかがわかったクローバー

 

ということです

 

 

 

 

 

強みを他人と比較しないために

 

とはいえ・・・

 

「強みはこれだ!」と思っても

他の人と比べたら強みとは言えないのではないか

と思うこともありますよねショック

 

 

でも

 

 

強みは同じでも

それを発揮できる条件は異なることが多い

 

 

先ほどの「完遂力」事例でも

・1から立ち上げて最後までやり遂げることができる

・1から立ち上げるのは難しいけど、途中からの参加で完成まで持っていける

(後者はもしかしたら周囲と素早く馴染む能力、強みがある方かもしれない)

 

 

旅行の計画を立てるのが得意な人だと

・効率よく回る方法を考えるのが得意

・全体の金額を抑えて計画だてるのが得意

・映えスポットを探すのが得意

 

 

共感力が強い人は

・誰の為ならその強みを発揮できるか

・どういうときなら発揮できるか(初対面/顔なじみ、1対1/1対複数)

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

こう考えていくと逆に全く同じ強みを持っている人の方が

少ないかもしれないと思えてくるガーベラ

 

加えて

 

個人の性格、雰囲気、経験、バックボーン・・・

 

 

 

そこまでふまえると

 

そもそも人と比べるものではなく

「自分の」強みを見つけられれば良い

 

と思えてきますねプレゼント

 

 

 

 

 

強みは自分では気づけない

 

ここまで書いてきてなんですが

 

自分の強みは自分ではなかなか気づけないものみたいですあせる

 

それは「強み」というのは

自分が当たり前に、無意識にできていることだから

 

 

強みの種類は先天的なものと後天的なものとあるみたいですが

 

特に先天的なものに関しては

生まれつき持っているもの・才能

幼少期~10代から発揮しているもの(複数の年代で褒められたものなど)

 

なので、自覚しにくく

他人から言われてもしっくりこないことが多いみたいです目

 

※後天的=意識して身につけたもの、スキル、自覚しやすい

 

 

 

じゃあどうすればいいか

他の人に自分の強みを聞いてみるのも良いかもしれませんふたご座

 

 

意外と自分のことは他者の方が知っているんですピンク薔薇

 

 

人の良いところは見えても自分の良いところがわからない

ということってありますよね

 

 

自分が当たり前にしていること「強み」が

他の人からすると凄いことかもしれない星

 

 

 

私も周りの人に聞いてみようかなと思っていますガーベラ

 

 

もちろんゆっくり自分で振り返っていくことでも見つかることもあるので

継続して行きたいですね

 

 

 

 

 

強みを使ってありたい自分・なりたい自分へ

 

強みを使わないとハードモード

 

逆に

 

強みを使えるようになれば今より自分らしく生きれる

 

 

 

そのためにも

 

 

強みを知るだけではなく様々な場面で使っていくランニング

 

 

失敗も成功も繰り返していく中で

本当の自分の強みがどこなのか知っていく鉛筆

 

 

なんなら定期的に更新していく

 

 

強み探しはずっと継続して行くもの

 

 

 

そんなことを学んだ今回のワークショップでしたクローバー

 

 

 

 

 

私も学んでアウトプットして終わりではなく

あらためて自分の強みを振り返って、

それを使うように意識していきたいと思いますグー

 

 

 

 

皆さんが穏やかに今日を過ごせていますように花束