<pure life diary>1月振り返り会

 
 
あっという間に2月ですね雪
 
 
1月後半は不調すぎましたが
振り返り会はアーカイブで2回に分けて参加しましたグー
 
 


 
 

毎日書き続けること

 
私の本質は自他共に認める「頑張り屋・真面目」
この手帳と出会ったのが運命のような感じニヤリ
 
 
 
そんな自分にとって
やると決めたことを継続することは苦でも難しくもない
 
 
 
でもそこにストップをかけてくるのが
 


「体調」
 
 


それも自分を酷使した結果なので
 
「自分を守るために」
頑張りすぎると自動ブレーキがかかるシステムが
導入されたんですパソコン
 
 


 
少しブレーキがかかりやすすぎる気もするくらいですが
 

身体を壊すくらい頑張ってしまう自分には
それくらい繊細なセンサーが必要なんだろう
 

と、
 
少しずつ諦められたり・・・(抗ったり…笑)
 
 


 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 
 


 
そんな感じで
 

「続ける」ということが
昔より難しくなってしまった今ですが




purelifediary
1月は書き続けることができました クラッカー
 
 
 
 
 
絶対毎日書かなきゃいけない
 
 


という日記ではないんですが
続けることができた自分に少し嬉しくなりました照れ
 
 
 
 
 



 

「書き続けて」振り返るから気づくこと

 

1月を振り返る前は

 


「何かあったっけ?」 「何か変わった?」

 

なんなら体調悪すぎて大変だった…

 

良いことなかったような、何もできなかったような気も・・・

 


 

スライム

 



 

という感じで、正直、振り返りにも

あまり前向きになれなかったのですが

 

 


大切なことだし

「自分と向き合いたいと思っている自分」を再確認し

覚悟を決めて取り組みました鉛筆

 

 

 

 




マンスリーページを見て
デイリーページを見返していくうちに
 
 


あれ?目
 
 


「やりたいことが少しずつできてたりする」
 
「思いの外行動しているな」
 
「意外と自分頑張ったんだな」
 


 
そんなことを思い、感じることができましたクローバー
 
 

 
これは、忙し流れていく日々の中でも、何気ないことでも
とにかく書き留め続けたことで感じることができたこと
 
 

 
何かしら書き続けた自分に感謝ですピンク薔薇
 
 
 
 





 

あらためて知る自分

 

振り返りでは自分の嬉しい・悲しい...

その他にも多くの感情に気づくことができました

 

 





私は

 

①人の話を聞く、相談に乗って

少しでも相手の表情が変わったりすることが嬉しい

 

②人の何気ない行動や言葉に嬉しい・幸せを感じる

 

③自己表現を認められるのが嬉しい

(色んなところでの言語化での気づき)

 

④新しいことを知るのが好き

(手帳のワークショップでの学びでワクワクする)

 

 


 

逆に

 

 


 

①イライラした空気を感じたり怒る声で

なぜか自分で罪悪感を感じて悲しくなる

 

②人のマイナスな感情を自分ごととして捉えすぎて身動きが取りにくくなる

 

③他者の何気ない言葉に傷つきやすい

 

 




ということで、

 

 

 


良くも悪くも

他者の言動に振り回されやすい

 

 



 

自分でもわかってたけど

振り返ってあらためてそう感じましたてんびん座

 

 

 




 
空気を読めること、共感力が高いことは
きっと悪いことばかりではなくて
自分の1つの特技でもあると思うガーベラ
 
 



 
そこを本当の自分の長所としていかせれば
素敵なんだろうけど
 

まだそこはどうしていいかわからないので・・・
 
 
 
 
とりあえず2月は
 
 


少しくらい自分優先で
 



ということで
自分へこんなメッセージを

 

 

 

 

 

 



今年は始まったばかりだから

 

 

自分が自然体で心地良く過ごせるように

 

在りたい・なりたい自分が

明確になるようにピンク薔薇

 

 

 


とりあえず今の自分の嬉しい・好きである

さっき書いたリストのこの2つは続けたい

 

______________________________________________

③自己表現を認められるのが嬉しい

(色んなところでの言語化での気づき)

 


④新しいことを知るのが好き

(手帳のワークショップでの学びでワクワクする)

_______________________________________________

 

 

 



 

そして2月はより自分に優しく

自分と向き合っていきたいなと思っていますクローバー

 

 

 

 

 



皆さんとの繋がりも楽しみつつ…
素敵な空間を、感情を、
いつもありがとうございますふたご座
 
 

いろんな方の活用方法を知りたかったり繋がりたかったりで
今まではXとこのブログだけでしたが
インスタにまで手を出し始めました・・・笑
 
 

 
皆さんが心穏やかに心地よく過ごせていますように花束