自宅PCからのアクセスがなぜかしづらいため、元のブログのサーバーに戻します。
再びこちらでどうぞ。
http://evyten.seesaa.net
前回のミッドナイトのライブでは披露したのだが、新しい歌が出来た。
厳密には新しいというかリメイク的なものでもあるのだけれど。
タイトルは
「人にはそれぞれ事情がある」
元ネタは10年近く昔に書いた歌だ。
当時30歳を真近に感じた心境なんかを歌った歌なのだけれど、今、現在、40に近くなり、また、新しい歌として蘇らせた。
この歌のタイトルは、元ブルーハーツのマーシー先輩のソロアルバムのタイトルで、一度ご本人にお会いした時に、
「このタイトル、曲名で使わせてもらってもいいですか?」
と尋ねたところ
「いいよ~笑」
と気さくにこころよく許可してくれた。
それもあったので、どうしてもこのタイトルの歌を改めて、ウソのない様に歌いたかったのだ。
そして、10年近くの時間をかけ、やっと完成。
「ストーミーマンデー」のようなスローブルーズにラップというよりトーキングブルーズ調のメロディを載せ、オープンGのスライドギターで奏でる。
新しい試みばかりの歌に仕上がった。
聴いてくれた人達の反応も良く(不思議と男の方が、より響いた気がする)嬉しい限りだ。
是非、ライブを見る機会があれば楽しみにして欲しい。
次回のライブは
7月20日
@cream de la cream
open17:00/start17:30
adv/3000
door/3500
お問い合わせ先は
team cafe tokyo
03-6383-0121
http://www.facebook.com/TeamCafeTokyo
厳密には新しいというかリメイク的なものでもあるのだけれど。
タイトルは
「人にはそれぞれ事情がある」
元ネタは10年近く昔に書いた歌だ。
当時30歳を真近に感じた心境なんかを歌った歌なのだけれど、今、現在、40に近くなり、また、新しい歌として蘇らせた。
この歌のタイトルは、元ブルーハーツのマーシー先輩のソロアルバムのタイトルで、一度ご本人にお会いした時に、
「このタイトル、曲名で使わせてもらってもいいですか?」
と尋ねたところ
「いいよ~笑」
と気さくにこころよく許可してくれた。
それもあったので、どうしてもこのタイトルの歌を改めて、ウソのない様に歌いたかったのだ。
そして、10年近くの時間をかけ、やっと完成。
「ストーミーマンデー」のようなスローブルーズにラップというよりトーキングブルーズ調のメロディを載せ、オープンGのスライドギターで奏でる。
新しい試みばかりの歌に仕上がった。
聴いてくれた人達の反応も良く(不思議と男の方が、より響いた気がする)嬉しい限りだ。
是非、ライブを見る機会があれば楽しみにして欲しい。
次回のライブは
7月20日
@cream de la cream
open17:00/start17:30
adv/3000
door/3500
お問い合わせ先は
team cafe tokyo
03-6383-0121
http://www.facebook.com/TeamCafeTokyo
アー写というものが苦手だ。
アー写というのはアーティスト写真の略で、出演するイベントやライブでパンフレットやらホームページやらを作る時に提出を求められる。
そもそも写真を撮られるのは恥ずかしくてたまらないし、澄まし顔で自分が収まった写真を見るのは拷問のようなものだ。
かつて使っていた、モジャモジャ時代の写真は、髪型の変化とビジュアルの劣化のため、もうサギに近い。
そんな感じなので、最近はアー写を求められると、家紋風のロゴマークを使用してきた。
これなら、ビジュアルの劣化も関係ないし、恥ずかしさも少ない。
しかし、だ。
パンフレット等で他の人がみな写真で並んでいる中、ひとりロゴマークというのも、少々いきって見えるのではないかという危惧もある。
こうなると、もう、ただただアー写というものに対しての苦手意識は増加していくだけだ。
じゃあ、もう、娘の写真使うか。
横に「このコの父」と付けて。
そう言えばおれ、アー写の前にアーティスト名もまだ「海老沢タケヲ」なのか「エビヲ」なのかもフワッとしてたな…。
ま、いいか。
アー写というのはアーティスト写真の略で、出演するイベントやライブでパンフレットやらホームページやらを作る時に提出を求められる。
そもそも写真を撮られるのは恥ずかしくてたまらないし、澄まし顔で自分が収まった写真を見るのは拷問のようなものだ。
かつて使っていた、モジャモジャ時代の写真は、髪型の変化とビジュアルの劣化のため、もうサギに近い。
そんな感じなので、最近はアー写を求められると、家紋風のロゴマークを使用してきた。
これなら、ビジュアルの劣化も関係ないし、恥ずかしさも少ない。
しかし、だ。
パンフレット等で他の人がみな写真で並んでいる中、ひとりロゴマークというのも、少々いきって見えるのではないかという危惧もある。
こうなると、もう、ただただアー写というものに対しての苦手意識は増加していくだけだ。
じゃあ、もう、娘の写真使うか。
横に「このコの父」と付けて。
そう言えばおれ、アー写の前にアーティスト名もまだ「海老沢タケヲ」なのか「エビヲ」なのかもフワッとしてたな…。
ま、いいか。
この歳になると、怖いものというのも減ってくる。
基本的にホラー映画は大好きだが、「怖い」と思って見るというより、大笑いしながら見ているし、幽霊の類や都市伝説的なものも、あまり怖いとは思っていない。むしろ興味深い。
今怖いものといえば、地震などの天変地異や事故とか怪我、未来などだろうか?
年齢とともに想像力の伸びしろの様なものが減って来ているのか。
自分の世界というものの認識が出来上がったのか。
なんにせよ少し寂しい。
これが、ウチの娘になると違ってくる。
なんでも怖がる。
最近の彼女の一番怖いものはこれ。
大阪のバンド、ロトメトスラのナオカ嬢にいただいたものだが、とにかくこれが怖いらしい。
中に鈴が仕込んであるのだが、鈴の音が聞こえるだけでも、「ビクっ」となる。
親としては、これを利用しない手はない。
なかなか寝ようとしない時や、いう事を聞かない時は、鈴の音ひとつ鳴らせば一発だ。
助かっとります。
ありがとう。
ところでこれは何なんかな?
基本的にホラー映画は大好きだが、「怖い」と思って見るというより、大笑いしながら見ているし、幽霊の類や都市伝説的なものも、あまり怖いとは思っていない。むしろ興味深い。
今怖いものといえば、地震などの天変地異や事故とか怪我、未来などだろうか?
年齢とともに想像力の伸びしろの様なものが減って来ているのか。
自分の世界というものの認識が出来上がったのか。
なんにせよ少し寂しい。
これが、ウチの娘になると違ってくる。
なんでも怖がる。
最近の彼女の一番怖いものはこれ。
大阪のバンド、ロトメトスラのナオカ嬢にいただいたものだが、とにかくこれが怖いらしい。
中に鈴が仕込んであるのだが、鈴の音が聞こえるだけでも、「ビクっ」となる。
親としては、これを利用しない手はない。
なかなか寝ようとしない時や、いう事を聞かない時は、鈴の音ひとつ鳴らせば一発だ。
助かっとります。
ありがとう。
ところでこれは何なんかな?
最近、うちの近所から三味線の音が聞こえてくる。
雰囲気から察するに、自宅で練習みたいな感じだ。
向島という、高級料亭なんかもあったりする土地柄、「風流でいいね」なんて思ったりもする。
全然詳しくはないのだが、一口に三味線といってもいろいろとあるみたいだ。
最近近所で聞こえてくるのはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=tEjrkHAnzVs
決して悪くはないんだけれども、なんか近所から聞こえてくる音としては少々too muchかな。
こう、「荒波ざっぱ~ん!」みたいな。
ストイックな感じというか情念というか。
おれの好きな三味線ってのは、こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=qs1fdu2Iubs
この隙間感とか間であるとか、気だるさとかたまらなく好きだ。
「姐さん、いいノドしてるね。どうだいあんたも一杯。」
みたいなね。
で、この手の小唄っていうのかな?を聞いてたら何となくこの辺にも通じる気がしてきてね。
http://www.youtube.com/watch?v=N-pShRISHnQ
大衆の歌という意味では、ある意味ブルーズと小唄ってのはとても近いのかも知れないな。
なんか日々の嫌なことなんかを、歌って酒飲んで踊ってこの瞬間だけは忘れましょうみたいな。
どんなに明るくてもそれ以上に悲しいというか。
そうこうしてたら酒がすすんで、今夜は深酒。
雰囲気から察するに、自宅で練習みたいな感じだ。
向島という、高級料亭なんかもあったりする土地柄、「風流でいいね」なんて思ったりもする。
全然詳しくはないのだが、一口に三味線といってもいろいろとあるみたいだ。
最近近所で聞こえてくるのはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=tEjrkHAnzVs
決して悪くはないんだけれども、なんか近所から聞こえてくる音としては少々too muchかな。
こう、「荒波ざっぱ~ん!」みたいな。
ストイックな感じというか情念というか。
おれの好きな三味線ってのは、こんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=qs1fdu2Iubs
この隙間感とか間であるとか、気だるさとかたまらなく好きだ。
「姐さん、いいノドしてるね。どうだいあんたも一杯。」
みたいなね。
で、この手の小唄っていうのかな?を聞いてたら何となくこの辺にも通じる気がしてきてね。
http://www.youtube.com/watch?v=N-pShRISHnQ
大衆の歌という意味では、ある意味ブルーズと小唄ってのはとても近いのかも知れないな。
なんか日々の嫌なことなんかを、歌って酒飲んで踊ってこの瞬間だけは忘れましょうみたいな。
どんなに明るくてもそれ以上に悲しいというか。
そうこうしてたら酒がすすんで、今夜は深酒。
久しぶりのライブが決まった。
海老沢タケヲ再起動だ。
場所はいつもの「目黒ミッドナイトアワー」。
ここで再スタートするというのも感慨深い。
マスターのナル兄には、わがままばかり聞いてもらって本当にありがたい。
日時は6月15日(土)
時間は20時半~
チャージ1000円
どういったライブになるのかをここで書いても面白くはないと思う。
だけれども、ここ最近書いていた曲たちや、声、ギター。
きっと今までとは違った手触りや匂いの音になると思う。
自己満足に聞こえるかもしれないが、
「評価されるための音ではなく、今この歳になって、こういうスタンスになった自分が聞きたい音」だ。
興味があれば遊びにきてくれたら嬉しい。
きっとお酒がおいしいと思う。
呑めなくても雰囲気に酔えたらいい。
そんなライブだ。
お店の詳細は
http://midnitehour.blog112.fc2.com
海老沢タケヲ再起動だ。
場所はいつもの「目黒ミッドナイトアワー」。
ここで再スタートするというのも感慨深い。
マスターのナル兄には、わがままばかり聞いてもらって本当にありがたい。
日時は6月15日(土)
時間は20時半~
チャージ1000円
どういったライブになるのかをここで書いても面白くはないと思う。
だけれども、ここ最近書いていた曲たちや、声、ギター。
きっと今までとは違った手触りや匂いの音になると思う。
自己満足に聞こえるかもしれないが、
「評価されるための音ではなく、今この歳になって、こういうスタンスになった自分が聞きたい音」だ。
興味があれば遊びにきてくれたら嬉しい。
きっとお酒がおいしいと思う。
呑めなくても雰囲気に酔えたらいい。
そんなライブだ。
お店の詳細は
http://midnitehour.blog112.fc2.com



