もう8月滝汗滝汗滝汗

忙しくしているうちに1/3が終わってしまいましたゲローゲローゲロー

 

色々書きたいことばかり。

ブロ友さんたちのブログをゆっくりと読みたーーーい。

夏休みにはいったら!!!

なんて意気込んでいたのに、いつになったらゆっくりできるのだろう泣

 

バッタバタな日常はまだ続いているので、息子のサポートができるわけもなくアセアセ

大事だと言われている?小5の夏休み。

息子のお弁当と送迎だけでいっぱいいっぱいで、「大丈夫なのだろうか?」と不安と焦りばかりの私です悲しい

 

 

そして息子はというと、はかどっているのかは定かではありませんが、今まで嫌がっていた自習室を使用するようになり、朝から夕方まで塾の日々ポーン

夏期講習が8時半からなので、家の出発時間が学校の日と変わらないため、生活リズムが狂わずに済んでいるのはありがたいです飛び出すハート

 

 

 

 

さてさて。夏期講習テキスト本

分冊しているブロ友さんが多いようでしたが、

我が家は分冊させてもらえませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

教科ごとに分冊したかったんですが、この分厚さが良いらしいのですゲロー

しかたないので、教科ごとのインデックスだけつけています。

 

しかも何度言っても書き込んでしまうので、コピーは必須。

しかたないので1ページづつページをめくってコピーしています泣

これが地味に面倒くさくてネガティブもやもや

 

コピーしたものは、自習室での勉強用に前日の範囲分を持たせているのですが、普通にクリアファイルにコピーを入れてもぐちゃぐちゃにしてしまい、勉強どころではなくなるので絶望

教科ごとに分けて👇のように、リングでとめていますアセアセ




表紙はブロ友さんからヒントを得て、

(ブロ友さん、いつもありがとうございます❤︎)

スキャンした表紙を教科毎の色に変えて、写真光沢紙で印刷。

一番後ろには厚紙をつけていますルンルン

(我が家は教科毎に色を決めていて、一目見て何の教科かわかるようにしています)


 

写真光沢紙も厚紙も以前、別用途のために100均で購入したものの残りだったので、全然お金をかけずにできましたOK

作り終えてから、普通紙にコピーしてラミネートしても良かったかも!と思いましたが、今のところ、思った以上に綺麗に保てていたので良かったです合格

 

 

クラスでも話題になったらしく不安ハッ

きっと今のクラスでは、そんなことまでしているのは我が家ぐらいで、過保護なんだろうとは思いますが、うちはこれくらいはしてあげないとやらないやれないので仕方ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

息子も喜んで使ってくれているので、まぁこれで良かったかな?なんて思っています飛び出すハート