色々な方のブログを参考に
いくつか取り入れてみました!
 
 
まずは計算音符
やはり基礎を固めたいと思うのと
ケアレスミスが出てきたので
反復練習で確実に
そして得意になってもらえたらなぁと。
 
無料で利用できるサイトから印刷して
まずは毎朝10分でできる量から
(休日は昼食後にも10分)
始めています。
本当に有り難い〜キラキラ
 
今は2桁の足し算引き算(繰り上がりあり)50問のプリント2枚。
日に日に解く速度が上がっているのと
ケアレスミスが減ってきているので
効果はあるのかなデレデレ
 
 
 
そしてこの頃は
冬休み前ということもあって
いくつかの問題集をイエローハーツ
 
 
【算数】
 
Z会グレードアップ問題集
 
 
計算・図形と文章題を共に購入。
最初はやはり基礎固めと
息子の理解度チェックを兼ねて。
 
1日見開き1ページづつ
(休みは2ページづつ)
 
 
どっかいざん2
 
 
これは息子の食いつきが半端なく(笑)
とても楽しいようであっという間に
終わらせてしまいましたウインク
最初は間違いもありましたが
最後の方はスラスラと解いていたので
文章題に慣れるのにも
良かったと思います。
 
 
【国語】
 
徹底反復 二年生の漢字
 
 
まずは漢字を確実にするために。
同時に丁寧に早く書けるように
なって欲しいなぁと。
 
1日裏表1ページづつ
(休みは2ページづつ)
 
 
 
とりあえず
これらを導入し
様子を見ることにしました。
 
 
 
他にも
 
折り紙好きなので
図形パズル
恐竜🦕好きなので
図鑑漢字ドリル
も購入し
時間があって
本人がやりたいときにだけ
やらせています
 
 
 
 
算数のボリュームが多いのですが
息子は読書が好きなので
休み用に何冊か
本を買ったり借りたりして
読んでいたので
それで良しとしました!
 
 
私としては
そんなに負担にならない量だと
思ったのですが
やはり慣れるまでは
大変だったようで
少し張り切り過ぎたかもと
反省しました滝汗
 
声がけはしていますが
嫌々やっている様子はなく
(そぶりを見せないだけ⁈)
これらは毎日やるものだという
認識はついたようなので
とりあえずは
このまま様子を見ていこうと思います。