レーダーはGarminのレドームじゃなくコーデンのオープン12kw を選択。
回転半径70センチで航海灯のステーと干渉するため、レーダーアーチを嵩上げする必要があった。



ネットでステンレスの板を加工してくれるとこを探して注文し、溶接してもらおうとマリーナにお願いするもできないと💦外注も3週間かかるとの事で、ググったら家の近くにホームページから気合を感じた鉄工所さんがあって、お願いしたら数日でできるとの事で依頼。
出来上がって取りに行ったら90度間違った取り付け💦
自分もコミュニケーション不足で自分が半分悪い💦
翌日きっちり仕上げてくれて満足。
強度は流石にプロの溶接で完璧。


購入と設置はナビテックさんにお願いした。
3割引でなんとgpsコンパスなしで、元々ついてるGarminのquad SATをnmea0183 で繋げばいけると思うよって事でやってもらっていけましたとの事。
三十万円浮きましたわ。嬉しい。
まぁ試運転して不具合見つかるかもしれないけどさすが専門家。

今回の台風は東京湾やばそうな感じ。
関空にぶつかった船は風速50メートルで全速前進したけど走錨してぶつかったって話で、その話が本当なら停泊している船の船長は夜通しエンジンふかして相当な緊張感だろうな。
羽田の周辺は船あまり停泊してないけど、外国の台風慣れしてない船が海ホタルとかぶつからないといいな。