不妊治療中、ネットではこの時期になるとよく聞く言葉があった。


親戚や友人から、子どもの写真付き年賀状が届くのが憂鬱だと。


私は幸い、不妊治療中には友人にも親戚にも小さい子どもがいる人がいなかったので、そんな年賀状は受け取ったことがない。


でも、外出先で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、できるだけ日常では考えないようにしてる「赤ちゃんが欲しい」っていう気持ちがよみがえってきて辛かったにで、気持ちは分かる。


いざ子どもができると、赤ちゃんの写真を楽しみにしてくれてるであろう親戚のためにも、やっぱり写真付きにしてしまう。


持病のために一年のほとんどを入院して過ごしている友人は、たぶん出産を経験するのは難しいと思う。


子どもの写真なんか、家族の増えた喜びいっぱいの年賀状なんか新年から見て、ちょっと嫌な気持ちになるかもしれない。


だから、写真入りのものは送らないでおこうと思う。


不妊を経験したから分かる、たかが子どもの写真が辛い気持ち。


それと、写真付き年賀状が送れることが、幸せだってこと。