生態系被害防止外来種 | 80代ご機嫌良く生きたい

80代ご機嫌良く生きたい

80歳を通過した。
元気でご機嫌良く
暮らしたい
老化と付き合いながら
心の老化とは付き合いたくない
日々の暮らしを楽しみたい

生態系被害防止外来種

植物

散歩しながら植物観察をしついるのですが

今まで余り見かけなかった

植物を調べると

生態系被害防止外来種がかなり見つかりました

メリケンカルカヤ
市道路の花壇にかなり広い場所占めて侵入
メリケンカルカヤは
戦後愛知県で見出され現在は
関東地方から西に広く分布

綾瀬川のアレチウリ8月
アレチウリは
昭和27年静岡県で
最初に確認された
アレチウリの花は9月中ごろ


ブタクサは1853年に
日本に入ってきた
綾瀬川の河川敷に繁茂の
オオブタクサ
マルバルコウソウは
明治初期に日本に入ってきた

1箇所で見かけましたが
特定外来種と分かりびっくりしました


ルコウソウは
特定外来種ではないようです


植物からも
地球規模の変化が分かる