ホトトギス八十路喜ぶ高尾山 | 80代ご機嫌良く生きたい

80代ご機嫌良く生きたい

80歳を通過した。
元気でご機嫌良く
暮らしたい
老化と付き合いながら
心の老化とは付き合いたくない
日々の暮らしを楽しみたい

昨日は

念願の高尾山に山友3人で歩きました


ホトトギス八十路喜ぶ高尾山



高尾山の山道には

ずっと

ホトトギスとウグイスのさえずり

が聞こえていました



フタリシズカ

アヤメ
アヤメは乾燥した場所に生息することが分かる
菖蒲は水を好む場所

ガマズミ
オオハナウド
赤筋金カメムシ

ナツトウダイ

クマガイソウ

おとしぶみ
虫が葉を巻いて中に卵をうんでいる
ヒメコウゾ



高尾山へは

八十歳になってからも

登りたい

とずっと思っていた

ところが

75歳過ぎたころから

病気や骨折や膝痛などを

患い

そして

コロナにはならなかったが

コロナの流行で

生活が制約された

もう山登りの

チャンスはこないだろと

かなり諦めていた


今年の1月ころ

山友だちと


もう一度高尾山へ行きたいね

と言う話があった

それから

私は

筋トレを意識的に取り組んだ


ついに

夢の実現

私は

81歳1日目でした


山へ行きたい

の気持ちは

確実に生きる

モチベーションを上げてくれる

山そのものは

確実に

生きる喜びを与えてくれる

人生の

記念すべき高尾山登山