手に取れる北斎漫画や北斎忌 | 80代ご機嫌良く生きたい

80代ご機嫌良く生きたい

80歳を通過した。
元気でご機嫌良く
暮らしたい
老化と付き合いながら
心の老化とは付き合いたくない
日々の暮らしを楽しみたい

手に取れる北斎漫画や北斎忌


北斎忌は季語です

北斎忌の今日1日だけ
北斎漫画版画本が
手に取って見ることができる

数年前に行った時は
写真撮るのは可だったが
今年から禁止になっていた
博物館では
ガラスのケースの中でしか見られない本物の北斎本
絵の線の細さの細いこと
に感激
それを
版木に
どのように彫るのか
またまた感激


北斎の墓碑
墓碑の家

北斎忌富士へ視線の胸像や
北斎の視線は
富士山に向けられている
とご住職が話してくれた

赤富士の北斎羊羹北斎忌
ご住職は
私たちの友人の
学生時代からの友人だった
ようです
北斎のお墓参りの前
午前中に
上野寛永寺
国立博物館の裏側
上野公園内を
散策
葉桜も五重塔の仕立て役

地獄の釜の蓋戦災碑文哀しみの
紫色の花は
地獄の釜の蓋と言う名前
季語です


上野公園内


今日は午後から雨模様と
予報されていた
私は友人たちに
私が家に帰るまでは
降りません
と宣言した!
本当に降らなかった!
さっき
たいしたもんだね
とラインがあった