気がつけばトルコの地震から1週間…

 

YouTubeでトルコのライブニュースが見られるのですが…

 

時間があると見てしまい…やるせない…

 

 

 

 

 

 

貼り付けできませんでした…ガーン

あっ「YouTubeで見る」から飛べるのかな?

 

 

 

の文字をコピーしてYouTubeで入力すると

 トルコのライブニュースが見れます。

 

CNN TÜRK - Canlı Yayın

 

 

 

 

 

この一週間、友人達から

「旦那さんの実家大丈夫?」

と連絡いただきました。

ありがとう。お願い

 

 

 

旦那の実家はカッパドキアで

家族は産まれてこのかた一度も地震を体験したことが無いポーン

と言う土地なのですが…

断層が無い?だったかな?アセアセ

土地が岩で出来てる?だったかな?アセアセ

 

震源地から北(?でいいのかな?あせるへ約400キロの距離なので

さすがに多少はゆれたそうです。

 

家族は人生で初の地震を体験したそうで…

兄はびっくりして外に飛び出したと!!滝汗

旦那が兄に電話で聞いた感じでは震度2~3?ぐらい?アセアセ

 

 

 

地震は距離は関係なく…

…なのかな?…プレートのつながりなのかな…アセアセ

震源地からの方角でまったく違い…

トルコ国内は震源地周辺をのぞくと

ゆれなかった場所も多いそうですが

震源地から南方面のヨルダンやエジプト等、

16カ国でゆれたそうです。アセアセ

 

 

 

国土が日本の約2倍あるトルコ…

日本の47都道府県にあたる「県」が

トルコは81県あり

そのうち11県が被害が多い県…

…日本の都道府県の約4分の1の規模で…倒壊被害…ガーン

 

 

 

親戚は皆無事だったのですが…

旦那が日本で一緒に仕事をしている

同僚のトルコ人男性

11県の内のひとつ、トルコのアドゥヤマン県出身。

ネムルトダーで有名な所です。

 

親戚はほとんど、アドゥヤマンに住んでいるそうで…

 

地震のあった日、親戚から連絡があり…

妹家族(旦那+子供二人)の住んでいた13階だての建物が倒壊…

両親が住んでいた4階だての建物も倒壊…

その日の内に家族親戚30名が亡くなったと連絡が入り…

旦那も家で大号泣…

 

…一気に親族30名…って…ガーンガーンガーン

 

何の慰めの言葉も出ませんでした…ガーンガーンガーン

 

 

 

翌日、トルコに帰郷する!

と言った同僚ですが

イスタンブール空港までは行けても

道路分裂で実家までたどり着くのは無理な状態…

レスキュー隊以外は立ち入り禁止区域…

どうすればいいのかわからないとパニック状態…

 

そんな時に親戚から連絡が入り

両親が住んでいた4階だての倒壊した中から

「お父さんの声が聞こえるから生きてるかも!」

と言われたそうですが…

翌日助け出された時には亡くなっていて…

唯一、お母さんが生きて助け出されたと3日目に連絡が入ったそうです…

 

聞いているだけで…やるせない…えーん

 

 

 

トルコの県によっても違うようですが…

同僚の方の出身地では

亡くなった方のご遺体は

数が多すぎて安置できる場所が無い為…

 

死亡確認+本人確認が出来た方から

その日のうちに

お葬式も出来ずにお墓に埋葬されているそうです…

 

 

 

…本当にやるせない…えーん

 

被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

EVREN(エヴレン)オンラインショップ

 

宝石ブルー姉制作の宝石ブルーバッグ宝石ブルー帽子宝石ブルー

宝石赤義姉制作の宝石赤手編みアクセサリー宝石赤ストール宝石赤

などを販売しているお店ですニコニコ

 

その他、かわいいトルコ陶器もありますニコニコ

 

一点もの多数!!ぜひ、クリックして、見ていって下さいねお願い

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ポチっと応援お願いします!ニコニコ

 

 にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 
にほんブログ村
  
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ 
にほんブログ村
  
国際恋愛・結婚ランキング