どうも、プリンスです
時は早いもんで
もう3月の終わりを迎え、一年の四分の一が過ぎてしまいました
【注意事項】
①自分は国語が苦手で誤字・脱字等が時々ありますが、できる限り丁寧に分かりやすく、読みやすく、やっていく努力はしてはおりますが
暖かく読んで頂けると幸いです🙇
②この記事は車両のレストア修理だけでなく、改造・チューニングの内容も含まれます。見た目には華やかに見える物もありますが、参考にした場合の故障や作業ミスによる破損は、責任を負いかねますので、同じ作業をやられる方若しくは真似をしたい方はあくまでも自己責任でお願い致します🙇
年末から年始の3日前になりますが、携帯電話を海に落としてしまい、保存していた整備写真が全て消えました。
そうならない為にパソコンに保存する方法もあるんですが、何もやってなかったです
ただ「まぁブログだし〜」って考えでもよかったんですが、ここまでやってるし〜って事でできる限りではありますが撮り直す事にしました!
これから後の写真は、取り付け戻してまた撮り直した物(作業をできる限りやり直した物)になります![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ちょこちょこ組んだ後が残っている部品は、一度バラして組みなおした場所になります![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
その前に、たまには釣り道具も出してみようかと思い、ちょっとこんな道具の小細工?いや改造をやってみます![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
ハイ、完成です
次❗
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
約100㌘未満ですが重量上げる事に成功しました!ついでにシフトノブの高さも合わせることに成功できたので![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
シフトノブの重量を上げる改造ですが、メリットとデメリットがあります。
シフトノブはテコの原理を使った構造になっているので、支点·力点·作用点があります。(説明すると話が長くなるのでググってみよう)
メリットとしてシフトノブを重くする事により、シフト操作する時に手の力だけでなくシフトノブの重量も合わせて力がかかるので、軽く優しく早くシフト操作ができるようになります。
ただしデメリットとしてこの状態で力任せにシフトすれば、当然ですがシフトリンクに大きな負荷を掛けるだけでなく、その先のミッション側にまで負荷を掛け、最悪の場合ミッション内部の部品にまでダメージがいきます。
この部品はたまたまバラす事ができたので重量を変える事ができましたが、売られている商品には300㌘等かなり重たい物も売られています。ここを交換する際は、自車に付いている部品の重量をよく調べてから自分にあった物に交換しよう![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
次にアンダーカバーを交換していきます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/49/76/j/o1080054015351321248.jpg?caw=800)
この改造は部品点数を減らす事が目的かな。
次にバッテリーとボディーアースの配線交換と、バッテリーケースの錆などの修復を行います。
先ずはバッテリーアースの交換から
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/17/45/j/o1080054015351322189.jpg?caw=800)
右側が中期純正のバッテリーアース
左側が後期純正のバッテリーアース
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/e2/87/j/o1080054015351322208.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/86/d5/j/o1080054015351322225.jpg?caw=800)
とりあえずバッテリーアースの太さを測ってみたけど、1.5ミリも太さが違うという事は、ある程度アース配線は太くする意味があるかもしれないね![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ここの修復材は何しようかと考えたんですが、たまたまホームセンターでエーモン工業からバッテリーアースが売られていたんで、コレに交換していこうと思います![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/82/30/j/o1080054015351322247.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/4d/69/j/o1080054015351322255.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231015/18/evozizi/d3/0e/j/o1080054015351322284.jpg?caw=800)
長さを測って淡々と修理していきます。
太めの圧着端子でアースケーブルを作りました![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
作ったケーブルは、
①バッテリーマイナスに取り付けるアースケーブル
②タイミングベルトカバーからボディーアースに取り付けるアースケーブル
今日の言葉(いや歌詞か
)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事
駄目になりそうな時、それが一番大事
大事MANブラザーズバンドより
チャンチャン。