ブログは相変わらず更新がなかなかできていませんが読んでいただきありがとうございます。


記録としてブログに残してきたオレのアジングロッド。


気付けはもう6作目なんだけど

一本忘れていた(笑)



のでそれと前記事であげていたロッドもちょっとだけ詳しく載せたいと思います



オレのアジングロッドの6作目


【 沈黙の魔術師 silent magician 511 titanium





ブランクス    Magnam Craft

Delicate sense     Project AJX

AJX  5917  ( 05カーボン ) 


長さ   5フィート11インチ ( チタン190ミリ使用 )

重量   46グラム  ( グリップ重量  15グラム )


グリップの外観だけをアイデアを頂いた22kazukiさんのモデルをそのまま使わせてもらいました。




出来上がりの内容としてはブランクの性能を最大限引き出したいという考えから、ロングチタンでロッドバランスも考えunder50㌘を理想にギリギリまで長く作ってみた。


マグナムクラフトさんのこのAJX5917は今までのブランクの中では一番好きなブランクだね。


好きな理由として一つあげるとすれば

このブランクで作った今回のアジングロッドがかなりピーキーということである


ピーキーとは

挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低い。

Wikipediaから抜粋



つまりピーキーであるが理由は

使用範囲が水深が4㍍~20㍍あり潮流に変化があるフィールドに限定されたジグヘッド単体を目的としたロッドだからである。

アクション範囲はティップから15㌢以内


それだけではない


操作感度からロッドが最高に仕事する場所がティップから四番ガイドだけに集中させたデッドスローアクション使用のアジングロッドだからである。


ただしそれ以外に使用すればやりにくいとなる


それ以外とは


表層のアジング

このアジングで使うとなるとちょっとやりにくくなるのと
巻きの釣り等に使用した場合
ちょっとダルいロッドと何らかわらない


ただ平均水深が5メートル以内のフィールドが一般的なアジングでは操作感度がある程度あればほとんどのフィールドはイメージでできてしまう

この範囲だけはロッドバランスよりも、むしろデタラメに軽量化したロッドのほうがある程度操作感度があるのと、ブランクスが軽量なだけにバイト感度のほうが楽しめるロッドになる。


でもやっぱり軽量化しただけのロッド

っとガッツリ脱線してしまった


スローな操作を行うアジングロッドなので

使用ジグヘッド単体範囲は
どこのどんなフィールドでも、最も使用する
0.6㌘~1.5㌘  


そしてベスト重量は1㌘だ。



なかなかださなかったのも一つの理由としては
あまりにピーキーで良い感触だったので4個もグリップを交換したことだ




( この時の重量は50㌘にグリップは18㌘ )



( この時の重量は48㌘にグリップは17㌘ )


もちろんその時のガイドから中身のアーバまで全て同じセッティングにしたことはない。


というかやっと落ち着いた(笑)



後これだけは言いたいね。


こいつね旧門司港の水深10㍍classのDEEPエリアではいい仕事するんだわ爆笑



次!



もう一本は前記事にも載せた


オレのアジングロッドの7作目

【 孤浪 beowulf   63 carbon 





ブランクス   JASTACE

AMIブランクスシリーズ

AMI 632S【 solidmodel 】 

2PCの1番はオールソリッドモデル


長さ  6フィート3インチ

重量  68グラム  ( グリップ重量  17グラム )




グリップはTVSのオリジナルスケルトングリップにリヤは変則アーバを使用したパッツン系ロッドある


扱える範囲はかなり広く、ジグヘッドは1グラムから18グラムのメタルまで (メーカ表記は9グラム)色々やれるアジングロッドである。

ヘビー級のものが不安感なく扱えるのも、強靭なバッドがあるからだろうね。




にしてもメタリックをキレイに見せる為にクリアレッドで塗ってみたけど、レッドの選択をミスってメタリックが消えてシモタ(笑)


次!


日に日に気温も下がって来たので釣り道具の衣替えにタンスからパーカ用意した。


釣り等のウェアにはなかなかオシャレなものが出回ってないけどDaiwaさんやecstasyのパーカは派手さもなくシンプルなロゴがなんともキレイ目のオシャレだね!




一昔あったBURBERRYやポール・スミスみたいな感じがね、普段着としてもなかなかいい。



次!



そして秋といえば


北九州も秋のデタラメアジングシーズン開幕!






なかなか忙しくて釣り場におれる時間が欲しいんだけど


今年の北九州の釣れるキーワードは夕マズメからのタイムリミッド3時間が結構重要かも知れないね


そして昨日の夜にK氏のロッドも出来上がった




もちろんブランクスはAJX5917に自作ショートチタンティップを140ミリ使用


チタンティップ先端部は0.5ミリにバッドは1.5
ミリの急テーパ使用に作ってみた。


ちょっと良すぎて、あげたくねぇ~なチュー

が本音だね(笑)





そうそう


最近、勘違いをされたんだけど


自分はecstasyのスタッフではございません。


ただただecstasyを愛用しているユーザーです。


そこだけは間違えないでくださいウインク





チャンチャン。