毎朝私たち夫婦
そして6人の子ども
総勢8人で朝ごはんを食べます。
最近の我が家のごはんは
ほほ夫が作ってくれています。
たまに私も作りますが
つい頑張りが入ってしまい、
夫は手間を厭わず
サッと作ってくれて
美味しい✨️
ごはん作るのは夫が向いている☺️
と我が家ではなりました✨️
わたし
とっても氣持ちが楽になりました🥰
そんな中、
子どものお弁当だけは
一緒に作っていて
高校生の長女と
中学生の長男の毎日のお弁当
ときどき保育園の末娘。
おかずや汁物などは夫。
煮物は母。
おむすびは私。
そして、出来上がったおかずを
詰めるのが楽しくて
担当させてもらってます。

ごはんは、酵素玄米。
おむすび中身は梅干しと
鉄火味噌が定番🍙
(アトピーの息子以外は分づき米)
たんぱく質をしっかり摂れるよう
高野豆腐、半熟卵に
鶏ささみか鶏ムネが入ります。
私自身5年前に
40歳で6人目を出産してから
体力氣力共に本当にヘロヘロになり
そこから少しずつ回復へ至ったのが
食事の栄養を見直すことにありました。
最近まで、長男もアトピーがとても酷く
かなり辛くなった時期がありました。
それも、たんぱく質や鉄分と
関係していることが分かり、
動物性たんぱく質も含め
毎日、毎食の食事にできるだけ
取り入れるようになったのです。
もちろんお野菜も頂きます。
そんな、こんなで
食事を変えることで
少しずつ栄養で身体が満たされ
基礎体力がアップして
氣力もあがってきたように感じています。
さて、今朝、夫との会話
「毎日のこういう食事とかさ
あ~大変!って今思うことも
いつか、あの時頑張ってたなぁ~
あれも、これも、楽しかったなぁ~
とかっていい思い出になるんだろうね!」
「今、サイコウの時を子どもたちと
一緒に過ごさせてもらっているね!」
「ほんと大変だ、と思うこともあるけどね(笑)」
毎日のごはんが我が家の活力!
お父ちゃんありがとう✨️
子どもたちありがとう✨️
支えてくれる父母もありがとう✨️
おまけ
キャラ弁とか作れないお母ちゃん(笑)
今日も
家族も私も、出逢う人も
感動・感激の一日を🌿
