毎朝私たち夫婦
そして6人の子ども
総勢8人で朝ごはんを食べます。

最近の我が家のごはんは
ほほ夫が作ってくれています。


たまに私も作りますが

つい頑張りが入ってしまい、

夫は手間を厭わず

サッと作ってくれて

美味しい✨️


ごはん作るのは夫が向いている☺️

と我が家ではなりました✨️


わたし

とっても氣持ちが楽になりました🥰



そんな中、

子どものお弁当だけは

一緒に作っていて


高校生の長女と

中学生の長男の毎日のお弁当

ときどき保育園の末娘。


おかずや汁物などは夫。

煮物は母。

おむすびは私。

そして、出来上がったおかずを

詰めるのが楽しくて

担当させてもらってます。


ごはんは、酵素玄米。
おむすび中身は梅干しと
鉄火味噌が定番🍙
(アトピーの息子以外は分づき米)

たんぱく質をしっかり摂れるよう
高野豆腐、半熟卵に
鶏ささみか鶏ムネが入ります。

私自身5年前に
40歳で6人目を出産してから
体力氣力共に本当にヘロヘロになり
そこから少しずつ回復へ至ったのが
食事の栄養を見直すことにありました。

最近まで、長男もアトピーがとても酷く
かなり辛くなった時期がありました。

それも、たんぱく質や鉄分と
関係していることが分かり、
動物性たんぱく質も含め
毎日、毎食の食事にできるだけ
取り入れるようになったのです。
もちろんお野菜も頂きます。

そんな、こんなで
食事を変えることで
少しずつ栄養で身体が満たされ
基礎体力がアップして
氣力もあがってきたように感じています。

毎日の食事の有り難さ。



さて、今朝、夫との会話


「毎日のこういう食事とかさ

あ~大変!って今思うことも

いつか、あの時頑張ってたなぁ~

あれも、これも、楽しかったなぁ~

とかっていい思い出になるんだろうね!」


「今、サイコウの時を子どもたちと

一緒に過ごさせてもらっているね!」


「ほんと大変だ、と思うこともあるけどね(笑)」


毎日のごはんが我が家の活力!

お父ちゃんありがとう✨️

子どもたちありがとう✨️

支えてくれる父母もありがとう✨️





おまけ



キャラ弁とか作れないお母ちゃん(笑)

今日も
家族も私も、出逢う人も
感動・感激の一日を🌿