10月1日 日曜日



先週から仕事が忙しく疲れが取れないので
一日部屋でゴロゴロするつもりだったけど
自然と3時頃に起きれたらオレの心はドライブに行きたいのだろうってことで寝ると
ちゃんと2時半過ぎには目が覚める(笑)
それじゃドライブ行くか!ってことで3時出発で走り出す!!
目的地は長野県の伊那市にある肉厚なソースカツ丼で有名な「まつくぼ」なんだけど
開店は11時なんでちょっと遠回りして向かうのだ


R20→R152と走り「白樺湖」へ向かう
ピンポイント天気予報だと9時頃までは晴れマークなんだけど曇ってるなぁ・・・
それでも日が昇ってきたら山火事と間違えそうなくらい真っ赤な朝焼けが見えた



朝焼け



ピンク色の蕎麦の花


6時頃に「白樺湖」に到着
ビーナスラインを走るつもりだけど曇ってるなぁ・・・
霧ヶ峰は霧で何も見えないかな
でもせっかくなんで向かってみる



白樺湖湖畔にて


曇ってるけど少しだけ青空が見えたりするので
明るくなるまで見晴らしの良い駐車場で地図を見ながら休憩する
休憩してると早朝から元気の良い車やバイクがかっ飛ばしていく
携帯で天気予報をしらべたら晴れマークがなくなって曇りになっていたので
これ以上まってもしょうがないってことで先を急ぐ



ビーナスラインから白樺湖を見下ろす



霧のビーナスライン


霧のビーナスラインをひたすら走り
「美ヶ原高原美術館」に到着
もちろんここも濃霧
ここは晴れてる日でも雲に覆われて濃霧になるくらいな場所だからね



美術館入り口にて


風車が見えなくて残念だけど先を急ぐので
美ヶ原公園西内線をどんどん下っていく
クネクネした急勾配の道で路面も荒れてるし
上りをかっ飛ばしてくる車が居るので注意したほうが良い
途中になぜかみんな写真を撮ってしまう場所で休憩



白樺の木に囲まれて・・・



森の中から撮ってみる



県道62


道が狭く落石も多い「武石峠」で「王ヶ鼻」へ向かう
自然保護センターまで行くとでっかいアンテナが山の上にたくさん生えている
天気が良ければ景色の良い道なんだろうなぁ・・・



自然保護センター



景色の良い道


時間はまだ8時なので次の目的地「大王ワサビ農場」へ向かいます
近いので30分ほどで到着
朝早いのに観光客はそれなりに来ていた
日本海へ遊びに行った帰りに
ワサビ農場のすぐ近くを必ず走っていたのに
友達のレポート見るまでこの農場のことまったく知らなかった



「大王ワサビ農場」


ワサビ農場なだけに水が豊富で凄くキレイだ
農場を軽く散歩してみる



水車



ワサビ田



大好きなしし脅し



なぜか裸でワサビを持つ像



ワサビのオブジェ



ワサビソフトクリーム



駐車場横にあるキレイな川


ここは夏来たら涼しくて最高だろうなぁ~
今日は天気悪いし寒いくらいだったけど
ということでワサビ農場を後にして昼飯を食べに伊那へ向かいますか



長野なだけにリンゴがいっぱい実ってる


下道で向かったけど道が空いてるので10時半ごろに店の場所を確認
開店は11時30分なのでまだ1時間もあるなぁ・・・
近くに蕎麦畑があるのを事前調査済みだったので向かって見ると
住宅地の中にピンクの蕎麦畑が!
蕎麦って普通は白い花だよね?
今年はピンク色の蕎麦の花をよくみかける



ピンク色の蕎麦畑


店から凄く近いので11時には店に到着
まだ客はオレ一人だ・・・一番乗りだな♪
しかし30分も車の中で待つのはなかなか辛いもんだ
開店20分前くらいになると北海道や各地の観光地のステッカーを貼ったライダーが登場
開店と同時に一番で入店して「とろろカツどん」を注文
運ばれてくるまでツーリングマップルを見て暇をつぶす・・・・
肉厚なカツなんで揚げるのに時間がかかるらしく
運ばれてくるまでに20分くらい待つ・・・・



「まつくぼ」


やっと運ばれてきた~♪
かなりのボリュームがあることがわかっていたので
今日の朝飯はワサビソフトクリームだけなのだ!
厚いカツを一切れ食べる・・・美味い♪
カツをソースの中に漬けるんだけど
揚げたてなんで衣はサクサクで肉汁ジュワで甘めのソースの味も最高
めちゃめちゃ腹が減ってたのでカツガツ食べるんだけど
量が多くなかなか減らないぞ(笑)
最初からごはんも特盛り?ってくらい多いし・・・少し残しちゃった



とろろカツどん


お勘定して外へ出ると雨が降ってきたので
この後行こうと思っていた「しらびそ峠」は中止して
R52でまっすぐ家に向かい15時過ぎに帰宅しました

走行距離 449km